学校紹介

施設紹介

新しい学び舎

新しい学び舎

本校の教育課程にある教科・科目の授業に対応するために、特別教室として
<1階>理科室、家庭科室
<2階>情報室、視聴覚室
<3階>美術室、書道室、福祉室が配置されています。

1階
講堂

講堂:200人分の移動観覧席が設備され500人まで収容可能で、各行事や集会に利用します。

教室

教室

家庭科室

家庭科室:各テーブルにガスコンロと高速オーブンを備え、調理はもちろん調理検定や食育の授業にも使います。

理科室

理科室:理科準備室には乾式のドラフトチャンバーが設置され、安心して実験ができます。

学びあいスペース

学びあいスペース:各階に設置され、生徒の憩いの場としてあるいは友達と一緒に学べるみんなの共有スペース!

ゼミ室1階

ゼミ室1階

エレベーター

エレベーター

生徒玄関

生徒玄関

多目的トイレ

多目的トイレ:各階に設置するとともにエレベーターを備え、身障者の方にも不便なく利用できます。

1階廊下

1階廊下

1階平面図

地下一階には講堂(約500名収容)が作られ、入学式や全校・学年集会、宗教行事などでの活用を柱としながら、外部への開放も行います。

バリアフリーの観点

エレベーターが設置され各階の移動がスムーズに行えます。

多目的トイレが各階の男子トイレ、女子トイレの間に設置されました。
生徒玄関や体育館入り口にはスロープが作られ、車椅子での移動もスムーズに行えるようになっています。

学習環境の改善

教室は現在(63 ㎡)より、ゆとりをもった広さ(68.5 ㎡)になりました。
また、数学・英語の習熟度別授業や二年次からの文理・看護系、福祉・情報系の系統別授業展開を円滑にするために、各階にはゼミ室や学習室が配置されています。

各階には「学びあいスペース」などの開放的な空間が取り入れられ、教育スローガンである「きょうも 会えたね あしたも 楽しみ」が表すような温かい雰囲気をもった学校であることが願われています。

2階
情報室

情報室:機器を一新!明るい部屋でパソコン。エクセル・アクセスの情報資格取得に取り組んでいます。

図書室

図書室:豊富な図書とインターネット接続されたPCにより、予復習や情報収集に活用しています。放課後の自学スペースとしても活用!

茶道室・華道室(浄心亭)

茶道室・華道室(浄心亭):床の間、炉や水屋などを備え、茶道・華道や作法にも使われます。

多目的広場

多目的広場

視聴覚室

視聴覚室:TVやプロジェクター、AV機器を完備し、多目的に使える大教室です。

2階廊下

2階廊下

2階平面図

国際化とともに忘れてはならない日本文化を学ぶ場として、茶道室・作法室が作られ部活動や各種行事での活用が期待されています。

新校舎の大きな特徴として図書室の充実があります。
学習ならびに情報収集の場として、知性と感性の育成をサポートします。

3階
美術室

美術室:対面式の4人がけテーブルで、楽しく創作活動ができます。

書道室

書道室:普通よりも大きく、ゆったりしたスペースで大きな作品も作成可能です。

福祉準備室

福祉準備室

3階廊下

3階廊下

3階福祉室

福祉室:介護用ベットと車いすを揃え、実践的な授業から福祉に関する技能が身に付きます。

3階平面図

PAGE TOP