作成者別アーカイブ: otanimuroran

生徒会交流会に参加しました

518日〜19日にかけて、東本願寺北海道青少年研修センターにて生徒会交流会が行われました。全道の大谷高校の生徒会が集まり、学校祭の報告や親睦を深めました。

 稚内大谷高校教頭、越後屋 亨先生より「縁」つながりをテーマに講話をいただきました。2日間を通して、新たな発見や課題も見つかり、良い経験となりました。

 

 

PTA総会が開催されました!

生憎の雨模様のなか、35名の参加者により総会が開催されました。会長・学校長より挨拶を頂き、議長により予決算・新役員などの議事が無事進行、全会一致で可決されました。

3役としてPTA活動に貢献された方々の表彰が行われました。

第1回「室蘭学」開講!

本日、進路学習の一環として、。「室蘭学①」を村田正望氏を講師にお招きし、「発見しよう!むろらんの歴史と文化・北海道150年を超えて」と題し、知られていない室蘭の魅力をお話しくださいました。

教室で行われたグループワークでは、「室蘭の自己紹介」や「どんな室蘭にしたいか」などをテーマに、生徒は熱く討議をしていました。

臨時時間のお知らせ

先週の土曜日から高野連春季大会が行われ、1回戦室蘭栄に勝利しました。17日(木)に対浦河戦が組まれております。また、今週から高体連室蘭支部大会が始まります。多くの先生方が引率する為、3~5時間授業としますのでご連絡申し上げます。中間考査も近いので、学んだ内容を家庭で深めるよう、保護者の皆さんからもご指導お願いします。

d5f647b40b01eb7c9a1a402c531f31fc.pdf

生徒総会&地区壮行会開催!

本日生徒総会が行われ、昨年度の決算と活動方針に基づく生徒会予算案が審議され、満場一致で決定されました。これにより学校祭準備や各部の活動がより促進されていきます。

5月12日より始まる高野連春季大会、5月15日より始まるテニス競技が高体連のシーズンインとなります。各部の悔いのない試合を願っています。

 

花まつり灌仏会・開校記念式 開催

本日(27日)、花まつりを行いました。花まつりとは「お釈迦さまの誕生を祝う仏教行事」で、灌仏会(かんぶつえ)とも呼びます。花が満開の時期(4月8日)に誕生したことから、このように呼ばれるようになりました。

今年は、廣徳寺 西﨑 智信  さんをお招きし、講題「 無 上 尊 」でお話しを頂きました。西﨑さんは、『他のすべてが真実の法の上で成り立っている私自身を、無条件で「無上に尊いもの」とし、真にいただく事ができる。「生まれてきた自分が他と比較することなく最も尊い存在」』と話されました。

各学年の代表が感話で、それぞれの受けとめたことを語りました。

進路ガイダンス開催!

進路活動実質始動!4つの進路希望に振り分け、三者懇談までの流れや校内手続きの進め方などを説明。

進路選択までのポイントや特徴など、希望進路に応じた説明を実施。

薬物乱用防止教室(3年生)を4月17日に実施!

地域のライオンズクラブの方々が講師となり、麻薬や覚せい剤をはじめとする薬物の使用が、如何に身体にとって有害であるかをプレゼンして戴きました。

 

3年生代表として引間大聖くんとライオンズクラブの方々を前に、3年生全員で 「薬物乱用は ダメ。ゼッタイ。」 と決意を表明致しました。

対面式! 新入生始動 大谷での活躍を期待します!

本日、生徒会主催の対面式及び部紹介が行われました。真剣な面持ちで対面式に臨み、在校生代表として板林生徒会長より激励の挨拶を戴き、新入生からは憧れの先輩の姿をみて入学をした私たちが、先輩に見習い自覚と誇りをもった学校生活を送る決意を述べていました。フレッシュな新入生諸君は、先輩方がする部の紹介に熱心に聞き入っていました。