作成者別アーカイブ: otanimuroran

春高バレー 統合後全国初出場!

11月18日(土)、帯広南商業に苦しんでベスト4入り。その後旭川実業と対戦、1セット先取された後ようやく本来の力を発揮、セットカウント2-1で勝利し全国出場を決めました。その後、札幌大谷と姉妹対決となった決勝戦では、0-2と敗れ全道制覇とはいきませんでしたが、その悔しさを全国大会につなげるべく、翌日から練習に励んでいます。

11月19日付日刊スポーツより

特別支援教職員研修を実施

本日、「特別支援教職員研修会」を開催いたしました。

今年度は「合理的配慮」に関し、より実践的な内容で研修を行いました。質疑応答では、日々の教育活動における先生方の不安に対し、講師の方から的確なアドバイスを戴きました。先生方は、短い時間ではありましたが、真剣に取り組んでいました。

第4回養護学校交流会実施!

本日は、中学部では「生活単元学習」として、本の読み聞かせや日常会話を行いつつ、コミュニケーション力の向上に努めました。高等部では、「保健体育/体力つくり」と題し、エアロビ・とび箱・など身体を自由に動かせるよう努めました。

漢字コンクール表彰式!

10月2日に行われました漢字コンクールの表彰式がありました。今回は、皆さんがよく勉強し、200点中190点以上を対象とし28名が表彰されました。昨年よりも10点以上向上しています。日頃から取り組んでいることが、成果となって表れたのだと思います。おめでとうございました!

*写真については一部のみ掲載していることをご理解ください。

 

修学旅行 全員無事帰蘭しました

昨日(11月6日)に、修学旅行団は無事帰蘭致しました。国外班は、夕方15時半ごろ、道南バス東町ターミナルに到着いたしました。国内班は、羽田からの乗り継ぎ飛行機の出発が、およそ1時間遅れたため、バス終点である祝津には21時半頃到着した模様です。

 

薬物乱用防止教室(1年生)

11月1日(水)3時間目に薬物乱用防止教室を実施致しました。

1年生(138名)は、薬物の「種類」、「使用したときの害(身体や精神への障害)」、「断ち切れない依存性」などを学び、全員で薬物乱用は「ダメ。ゼッタイ。」と決意表明を致しました。

年金セミナー開催!

10月30日(月)の3~4時間目実施

3年生(129名)は、日本年金機構 室蘭年金事務所 副所長を講師としてお招きし、「公的年金の仕組み」を学び、私たちの「ライフイベントシミュレーション」を行い、年金の重要性について深く学びました。

2年生は修学旅行中です!

「国外・国内」(別紙参照)に希望別で修学旅行に行っています。国外国内ともに、スケジュール通り進んでおり、参加生徒諸君も事故なく旅行しています。下記は日程表(留守宅用)です。

明日は全校応援!

28日(土)厚別公園競技場において行われた、高校サッカー選手権準決勝において、2-1で札幌光星を破り、明日29日、午後12時より旭川実業と決勝戦に臨むことになりました。よって、明日は通常通りの登校となります。ただし、日曜日ですので列車やバスが休日ダイヤとなりますので、注意して登校してください。明日は雨模様となる予報ですから、先生方の指導の通り防寒に努め、風邪などひかぬよう注意してください。