月別アーカイブ: 2017年10月

明日は全校応援!

28日(土)厚別公園競技場において行われた、高校サッカー選手権準決勝において、2-1で札幌光星を破り、明日29日、午後12時より旭川実業と決勝戦に臨むことになりました。よって、明日は通常通りの登校となります。ただし、日曜日ですので列車やバスが休日ダイヤとなりますので、注意して登校してください。明日は雨模様となる予報ですから、先生方の指導の通り防寒に努め、風邪などひかぬよう注意してください。

大谷室蘭オープンスクール開催!

本日、大谷室蘭オープンスクールを開催しました。

学校生活や進路指導体制などの説明や模擬授業(国語・地歴公民・数学・情報・福祉・進路学習)体験をしていただきました。如何でしたか?皆さん方の進路選択の一如となりましたら幸いです。  

たくさんの中学生や保護者の皆さん、そして引率して下さった先生方ありがとうございました!

 

養護学校との交流会実施!

本日は、学芸会の準備と体育授業を行いました。過去2回の交流会により顔見知りの生徒たちもいて、たいへん和やかな時を過ごすとともに、元気をもらった半日となりました。

 

最終回となる「室蘭学」本日開講!(最終回)

一般社団法人「むろらん100年建造物保存活用会」メンバーによる「室蘭学」(4回シリーズ)を、「山 田 正 樹さん」を講師にお招きし、「ⅠT・文科系」を主題とした講演を行って頂きました。室蘭に生まれ育った人でも知らないもの等を、紹介してくれていました。室蘭の魅力を発見させていただき、今まで講演して頂いた4人の講師の皆さん、ありがとうございました。今後とも講演を戴く機会があると思いますので、ご協力をお願いし、感謝の気持ちと致します。

 

 

避難訓練!

本日6時間目に避難訓練を実施致しました。大変スピィーディーに体育館に整列できました。本日は、室蘭消防署より、「真剣に取り組んでいました」とお褒めの言葉を頂きました。これで、火災にあっても命を守ることができるようになりました。でも一番は「火災をおこさぬこと」です!

「長崎平和スタディー報告会」開催(10/2)

8月7日~10日まで長崎市を訪れ、原爆による後遺症や被爆者の高齢化に伴う「語り部」不足、そして平和に関する若人の関心の低さなどが報告されるとともに、平和学習活動における討論会で話し合った内容が紹介されました。大変貴重な経験を、今後に生かせるよう決意を述べていました。