月別アーカイブ: 2018年10月

修学旅行について

いつも本校の教育活動にご理解とご協力を戴き、誠にありがとうございます。この度の修学旅行のケアンズコースにつきまして、成田発の航空機の欠航により、ご心配をおかけ致しておりますが、詳細が判明いたしましたら、ホームページ(トピックス)に掲載いたしますので、今暫くお待ちください。

尚、国内コースにつきましては、旅程通りに進んでいますことをご報告いたします。

修学旅行結団式(2年生)

学校長より、オーストラリアと沖縄・京都の各旅行団を引率する先生と添乗員の方々の紹介と、旅行が安全で想い出深い有意義なものになることを願うと挨拶がありました。

各々の旅行団の団長からの挨拶と諸注意の中で、人生の中でこのような大人数で旅行するのはこれが最後になるのではないか!?、自分の人生を大きく動かした旅行だったなど、修学旅行の意義深さを生徒に伝え結団式を結びました。その後、国内外に生徒を分け詳細な旅程や持ち物を確認し終了しました。

出港セレモニー演奏

昨夕、室蘭を訪れていた客船MSCスプレンディダ号は、市内観光等を終え、夕闇迫る室蘭港を吹奏楽部の演奏のなか出港していきました。

 

全校応援決定!

全国高等学校サッカー選手権大会 北海道大会準決勝において

北海道大谷室蘭 1  対  0 札幌創成 で本校が勝利しました。

明日10月21日(日)厚別公園競技場において、全校応援を行います。対戦相手は、本日13時30分キックオフで行われます、札幌第一と旭川実業との勝者となります。

①通常登校です。路線バスは休日ダイヤとなりますので、事前にダイヤの 確認をお願いし、専用バスに乗り遅れることのないよう努めてください。専用バスダイヤは下記のとおりです。

7:20 7:50 8:30

②昼食はバス内で取ることになりますので、お弁当や飲み物等の用意をしてください。

③晴天の予報ですが、風により寒さを感じる場合もありますので、防寒の備えは校則の範囲でお願いします。また、身嗜みを整えてください。

定期演奏会

吹奏楽部は、第46回定期演奏会を室ガス文化ホールで行いました。プログラムは入場者を惹きつける3部構成となっており、FMビューアナウンサー井川さんのリズミカルな司会とともに、平成最後の演奏会が感動的に進行していきました。

避難訓練実施!

小雨の中、第二体育館より出火という設定で実施。

先生による避難誘導と生徒の素早い行動で、駐車場に短時間で整列でき、生徒数の確認もスムースに行えました。消防の方より講評を受けた後、消火器による放水訓練を行いました。

第3回養護学校交流会

今回は室蘭養護学校を本校にお招きし、大谷レクリエーションと学校紹介・校舎見学班に分かれて交流を深めました。

レクリエーションでは、 1 ゴールターゲット 2 ストラックアウト  3 風船バレー  4 モール工作・折り紙4つのブースに分かれて楽しみました。

 

生徒達の様子は、運営をしつつ、交流を楽しんでいる様子で笑顔が見受けられました。