月別アーカイブ: 2019年4月

薬物乱用防止教室開催(3年生)

本日6時間目講堂において、「人間の薬物使用がとても危険ことである」ことをライオンズクラブの方々から、指導して頂きました。最後に、講師と3年生の皆が「薬物乱用は、ダメ、ゼッタイ!」と決意述べました。

 

伊達コスモス21交流会②

本日の3.4時間目に福祉選択者26名が、伊達コスモス21に訪問し、交流を深めました。施設見学をさせていただいた後、グループごとに母の日カードを作成しました。一緒に作業をしながら楽しい時間を過ごしました。

 

 

伊達コスモス21交流会①

本日福祉選択者25名の生徒が、5.6時間目を活用して伊達コスモス21の方々と交流を深めました。初めての交流会では、自己紹介をはじめ、活動内容や施設の概要、コミュニケーションの取り方などお話をいただきました。

次回は、木曜日に伊達コスモス21に訪問し、交流する予定となっています。

 

第44回北海道高等学校体育連盟室蘭支部テニス競技予選会要項ほか

高体連テニス大会参加申込書(男子) 高体連テニス大会参加申込書(女子)Excel第44回北海道高等学校体育連盟室蘭支部テニス選手権大会

令和元年5月14日(火)~16日(木) 雨天順延[予備日5月17日(金)]に行われる予定のテニス大会について、要項と申し込み書を掲載します。よろしくお願いします。

第44回北海道高等学校体育連盟室蘭支部テニス選手権大会

高体連テニス大会参加申込書(男子)

高体連テニス大会参加申込書(女子)

高体連テニス大会参加申込書(男子)Excel 高体連テニス大会参加申込書(女子)Excel

 

第1回室蘭学

前東京大学公共政策大学院客員教授 奥村裕一さんが来校され、「室蘭とCOGを考える」を題材にお話しくださいました。「室蘭の良いところ?」、「問題点?」、「解決策?」という内容で生徒にアプローチしていました。

対面式・部紹介

本日1時間目、生徒会主催による対面式・部紹介が行われました。対面式において新入生「大越りぼん」さんが、「北海道大谷の伝統を受け継ぎ、誇りをもって生活します」と挨拶しました。また、各クラスへ生徒会より「鉢植え=ガジュマル」を、3年の間に生徒の皆さんと同じように大きく育つようにと願いが込められた記念品を送られました。

部紹介では、部の様子や大会結果、作品披露や演奏など多様なデモを行い、新入生に対する勧誘活動を行っていました。