月別アーカイブ: 2019年6月

養護学校交流会(第1回)

627日、室蘭養護学校との交流会に本校の福祉選択者(2年生)が参加しました。対面式後は、各教室に行き、交流を深めました。

 次回は、822日に2回目の交流会があります。本校にご来校いただき、レクリエーションや学校見学を予定しております。

全校応援決定!

本日行われました対北海道栄高校戦において、2:0で本校が勝利しました。よって、6月29日(土)に9時から行われる苫小牧工業高校とのAブロック決勝戦に進出、全校応援となります。詳細につきましては、下のリンクをクリックすると文章が見えます。

823cc0b0faa8ddc412d23e841c1dc9f4.pdf

英検講習!

6月~9月までの間、希望した生徒に英検講習を実施します。第一日目の今日は、英検準2級受験希望の2~3年生に実施しました。

ボランティア茶会開催

6月11日 舟見の杜にて
緊張しながら、お抹茶を点てだしでさしあげました。お菓子は、桃山でしたが、お年寄りの方々が、お茶が「美味しい」と喜んで何度もお代わりしてくれて、生徒たちはうれしかったようです。

6月12日 プライムヘルシータウン湘南にて
大変広い会場で、60名以上のお年寄りの方々が参加しました。「初めてお抹茶を飲んだけどおいしいね」と話しかけられ緊張がほぐれたのか、会話の弾むお茶席になりました。また、勤務している卒業生や伊達赤十字に進学した先輩の実習姿にもふれ、これからの励みにもなったようです。

6月13日 グリーンコート三愛にて
自己紹介をして半東さんの言葉から始まりました。今日も、50名以上の方々がお茶席に座ってくれました。一年生は、初めてだったので大変緊張していましたが、「美味しい、美味しい」と話しかけられ、次第に皆の表情が笑顔にかわってきました。お花は、「花菖蒲」と「かるかや」でしたが、お花の好きなお年寄りからたくさんおはなしを聞かせて頂きました。生徒は、大変勉強になったようです。ありがとうございました。

茶華道部29名は3グループに分かれて、老人施設にてボランティア茶席を開催しました。生徒たちは高齢者の方々との触れ合いのなか、楽しい時を共有し、緊張感の中にも笑顔あふれる三日間となりました。皆さんたいへんありがとうございました。

携帯安全教室

本日講堂において、NTTドコモより講師をお招きし、全校生徒向けに携帯安全教室を開催致しました。SNS・スマホの使用に関する注意点とルールの遵守について学びました。最後に、覚えておいて欲しいこととして次の三つが述べられました。

①今日の話はすべてあなたの身におこる恐れがあること。

②「自分ごと」として考え、正しく上手に使うこと。

③困ったとき、あなたの近くに心配してくれる人は必ずいるので、一人で悩まないこと。友達同士で解決しようとせず、保護者や学校の先生に相談すること。

 

コスモスロード

今年で25回目となる道道の花壇整備ボランティアが、6月8日(土)9時より行われました。120名を超える生徒教職員、町内会の方々などが参加し、きれいに花壇の整備を行い、花が咲くよう願いを込め種まきをして終了しました。休日を返上してご協力いただいた皆さん、ありがとうございました。

 

臨時時間割発表!

高体連全道大会出場に伴い、生徒と教員の引率により平常授業が組めない状況となりますので、下記のように致します。保護者の皆様方のご理解を戴ければと思います。6月11日(火)~6月14日(金)まで3時間授業と致します。各クラスの時間割につきましては、生徒に配付済みです。よろしくお願いします。下記に、保護者向け文書も掲載させて戴きますので、参考にしてください。

臨時時間割全道(平成31年度令和元年)

全道壮行会開催!

体育館において、生徒会主催で全道大会と夏季野球大会の壮行会を行いました。生徒会長と学校長より激励のことばを戴きました。今回の標語は「勇往邁進=目的を貫こうとして、わき目もふらずまっしぐらに進むこと!」です。全国全道の切符を目指して頑張ってください!

進路ガイダンス開催(3年生)

進路指導部主催で、11の大学・短大・専門学校そして企業2社を招き、3年生向け進路ガイダンスを開催しました。就職or進学から、就職の心構えや面接試験でのポイントなど大切な点を担当者が説明してくれました。また、学校で何を学ぶかや同じ資格取得を目指せる学校でも、付加価値(上位の資格を目指せたり、他の資格取得も可能など)を付けられる学校であるかどうかなど、学校選びの大切さを学びました。