日別アーカイブ: 2019-06-14

ボランティア茶会開催

6月11日 舟見の杜にて
緊張しながら、お抹茶を点てだしでさしあげました。お菓子は、桃山でしたが、お年寄りの方々が、お茶が「美味しい」と喜んで何度もお代わりしてくれて、生徒たちはうれしかったようです。

6月12日 プライムヘルシータウン湘南にて
大変広い会場で、60名以上のお年寄りの方々が参加しました。「初めてお抹茶を飲んだけどおいしいね」と話しかけられ緊張がほぐれたのか、会話の弾むお茶席になりました。また、勤務している卒業生や伊達赤十字に進学した先輩の実習姿にもふれ、これからの励みにもなったようです。

6月13日 グリーンコート三愛にて
自己紹介をして半東さんの言葉から始まりました。今日も、50名以上の方々がお茶席に座ってくれました。一年生は、初めてだったので大変緊張していましたが、「美味しい、美味しい」と話しかけられ、次第に皆の表情が笑顔にかわってきました。お花は、「花菖蒲」と「かるかや」でしたが、お花の好きなお年寄りからたくさんおはなしを聞かせて頂きました。生徒は、大変勉強になったようです。ありがとうございました。

茶華道部29名は3グループに分かれて、老人施設にてボランティア茶席を開催しました。生徒たちは高齢者の方々との触れ合いのなか、楽しい時を共有し、緊張感の中にも笑顔あふれる三日間となりました。皆さんたいへんありがとうございました。