月別アーカイブ: 2019年10月

食育 出前授業!

昨日、光塩学園女子短期大学より講師「田中ゆかり」氏をお招きし、出前授業を行いました。かぼちゃ蒸しパン・酪農鍋(レシピ掲載)を実際に調理し試食を行いました。身近にある水分の出る食材を使い、ベーコンと牛乳を始めとする酪製品でコクを出す鍋です。評判は上々でした。もう一つ、かぼちゃ蒸しパンは、甘くもちもち感がする一品です。どちらも美味しく出来上がりました。

 

室蘭学第5回開催

室蘭工業大学 大学院工学研究科教授 清水一道さんをお招きし、「鉄の街室蘭の工業事情と大事にしたいところ(仮)」というテーマで講演をして戴きました。ものづくりの軸は鉄である室蘭ですが、素材だけではなく航空機部品や光学機器、エネルギーといった幅広い分野に進出しているのが現状であると説明されていました。その後教室に移動した生徒は、班に分かれ講演内容をまとめたのち、「市民が幸せと感じて住みたいと思う日本一の室蘭の街になるために、自分にできることは何か?」を討議し、各班の代表から発表し合いました。

大谷オープンスクール開催!

本日、室蘭市内を始めとする管内はもとより、道内外より来校いただき、誠にありがとうございました。入試説明、授業・部活動などの体験活動、景品付きクイズラリーやお茶会などのイベントコーナー、輝かしい部活動の足跡を始めとする展示コーナーなど盛り沢山の内容でしたが、楽しめましたか?アンケートへのご協力もありがとうございました。至らぬところは来年度への反省として活かして参ります。この度のオープンスクールへのご参加、重ねて感謝申し上げます。

第3回養護学校交流会

10月10日(木)に3回目となる室蘭養護学校交流会がありました。高等部の皆さんとの交流で、木工や手芸、紙すきなどを一緒に作業を行いました。生徒にとっても初めて行う作業もあり、楽しく交流している様子が伺えました。

次回は、11月15日(金)の中学部との交流となります。

明日10月11日(金)は3時間授業です。

保護者の皆様へ

10月11日(金)は、平日と同様の時間帯の3時間授業です。

明日から、男女サッカー選手権大会北海道予選会が、男子は芦別市、女子は帯広市で始まります。また、昨日より書道の全道大会が旭川で開催中のため、多くの生徒が公欠となることや、多くの教員が出張となるための措置です。ご理解をいただきますようお願い申し上げます。

 

漢字コンクール開催

本日、後期始業の日です。大掃除・始業式・学年設定のLHR・集会などの後に、漢字コンクールの会場作りを行い、試験時間1時間でトップをめざし取組みを開始しました。

結果については、11月11日(月)に表彰を行う予定です。