月別アーカイブ: 2019年11月

薬物乱用防止教室(1年生)

本日、室蘭のライオンズクラブより講師にお招きし、薬物乱用防止教室を開催いたしました。薬物使用の恐ろしさを学び、「薬物乱用はダメ!ゼッタイ!」と唱和し締めくくりました。

日本遺産「炭・鉄・港」について学ぶ!

NPO法人 炭鉱の記憶推進事業団 理事長 吉 岡  宏 高  氏を講師として、室蘭学講座「日本遺産炭鉄港について学ぶ」と題し講演をして戴きました。

吉岡さんの出身地である石炭(三笠・芦別等)、港湾(小樽・室蘭)、鉄鋼(室蘭)の栄枯盛衰から、「あるものは活かし、ないところは創る」というポジティヴなメッセージを戴きました。

「炭鉄港(たんてつこう)」は、近代北海道を築く基となった三都(空知・室蘭・小樽)を、石炭・鉄鋼・港湾・鉄道というテーマで結ぶことにより、人と知識の新たな動きを創り出そうとする取組みです。「炭鉄港」のストーリーは、令和元年5月20日に文化庁が選定する「日本遺産」に認定されました。(空知総合振興局HPより引用)

修学旅行団(海外編) 速報1

とても長い移動でしたが、昨日無事にケアンズに到着しました。生徒たちは今のところ全員元気です。今日はこれからグリーン島に行ってケアンズ市内の自主研修になります。暑いですが天気も良いです!

保健講話開催!

助産師「高 村  泰 子」さんをお招きし、「思春期のからだ・こころ」というテーマで講話を行って戴きました。若者の現状をストレートに話され、「命・責任」というキーワードが生徒に向けて発信されました。その後、デートDVで起こりえる4つの事例をロールプレイングで学びました。

修学旅行速報!

修学旅行国内編の速報が届きました。2日目は本山参拝とUSJ・自主研修がメインの行程です。皆、有意義な一日を過ごしてください!

 

点訳講座開催!

1112日・19日・26日の3日間にわたり、3年福祉選択者を対象に点訳講座を開講しました。講師による点字の歴史や読み取る練習、点字器を活用した名刺作りなど実践的な授業により充実した学びとなりました。生徒は、初めての点字に戸惑いながらも、わかり易い指導のおかげで、楽しみながら取り組めたようです。

   室蘭点訳赤十字奉仕団の皆さん、ありがとうございました。