月別アーカイブ: 2020年4月

地域貢献!(本校サッカー部)


2020.4.23(木)室蘭民報社 夕刊掲載

八丁平寮で生活するサッカー部のみなさんが地域貢献!
寮から約3キロにわたり、道路の清掃活動を行いました。「これからも継続して清掃活動を行い、地域の美化に努めたい」と述べていました。
寮生のみなさん、お疲れ様でした。そして、ありがとうございました。

分散登校についてのお知らせ!

4月27日(月)と4月28日(火)は分散登校です。課題の進捗と内容確認、生活状況の確認を行う予定です。 

4月27日(月) 全学年A・Cクラス(2時間程度)
4月28日(火) 全学年B・Dクラス(2時間程度)

マスクを着用してください。
入校後はすぐ手洗いをし、備え付けのアルコールで消毒をお願いします。

※専用バスは、両日とも以下のダイヤで運行します。
〇登校は、平日ダイヤ(7:20、7:50 8:30(2台)
〇下校は、11:30分(2台)となります。
路線(道南)バスは、4月27日(月)~5月6日(水)は、土日祝ダイヤです。

臨時休業のお知らせ

昨日、政府よりだされた「緊急事態宣言」で北海道が追加指定となったことから、本校では「臨時休業措置」を決定しました。本日4時間目に緊急のLHRを開催、学校長から「臨時休業措置に至った経緯と目的」、生徒指導部長より「休業中の生活等」について放送を使用し連絡致しました。その後担任より詳細な説明が行われ、生徒は下校となりました。

臨時休業
① 4月18日(土)~4月26日(日)
② 4月29日(水)~5月 6日(水)

一時登校
4月27日(月) 全学年A・Cクラス(2時間程度)
4月28日(火) 全学年B・Dクラス(2時間程度)
※両日とも登校時間、専用バスは平日ダイヤです。

部活動 令和2年4月17日(金)~5月6日(水)の期間休止

その他詳細と保護者宛てプリントは、下記のアイコンをクリックしてください。

42e775bd90e2c21ae458b68906e4cd7d.pdf

3学年そろう!

本日初めて3学年の生徒が一堂に会し、対面式が行われました。内容は可能な限り簡略化した形での実施でした。生徒会から、「皆で協力し大きく育てて」との願いを込めて、ガジュマル(花言葉=幸福をもたらす精霊が宿る木、多幸の木、健康)を、各クラスの代表に送られました。

1年B組の石崎 唯衣さんが、「北海道大谷室蘭高等学校の一員として誇りを持って生活し、先輩方が築いてきた伝統を受け継いでいけるよう努力します。」と、新入生を代表して元気よく挨拶していました。その後、新入生は校内見学と部活紹介などの行事に入りました。

入学式2020!

本日10時より、体育館にて入学式が行われました。手洗いとアルコール消毒、マスク着用と「ソーシャル ディスタンス」を考えた座席配置など新型コロナウイルス感染症対策を徹底したなか、真新しい制服に身を包んだ152名は、緊張感をもちつつ整然と入学式に臨んでくれました。伊達光陵中学校出身の 大北 純平くんが、「自覚しつつ心の成長を期し、目標をもった学校生活に臨む」と宣誓しました。

2020(令和2)年度始業式

本日、2020(令和2)年度の始業式を行いました。新型コロナウイルス感染症対策として、全員にマスクを1枚ずつ配付し着用してもらいました。始業式に先立ち、就任ならびに新任式を行い各先生方より挨拶を戴きました。2・3年生が全員そろうのは、3月23日の終業式以来だったので、うれしそうな表情も控えめな会話に終始していました。写真撮影や明日の入学式準備を行い、下校となりました。