日別アーカイブ: 2020-07-04

PTA総会開催

生憎の天候のなか、講堂においてPTA総会が開催されました。会長挨拶ののち学校長より新型コロナ禍における学校運営や行事等について説明がありました。審議では、昨年度の行事や決算の承認、本年度の行事や予算、役員人事等が全会一致で承認されました。役員人事承認後、新役員を代表し会長の木村卓也さんより、「伝統継承と抱負」を挨拶で述べられていました。会の最後に、お子さんが卒業された役員の方々を表彰し終了いたしました。

進路ガイダンス開催!

進路指導部主催で3年生向け進路ガイダンスを、大学短大7校・専門学校11校・企業2社の進路・採用担当者を招き行われました。それぞれを11の分科会にまとめ、希望する会場にて生徒が聞くというスタイルで進められました。進学関係のどの校種の分科会でも共通していたことは、将来の仕事ビジョンのうえに上級学校への進学があるということでした。さらに、何が学びたいのか?何を学べるのか?取得資格は?ということを丁寧にそして力強く話されておりました。就職関係の分科会では福祉関係と鉄鋼機械関係の企業が招かれており、共通していた内容は、仕事に向かう心構えと思考の柔軟性が重要であると述べられておりました。
生徒はみな真剣に聞き入っており、なかには友人同士で資料を確認する姿も見受けられ、大変盛況でありました。就職試験解禁日は、1か月伸び10月16日(金)となりましたが、状況に変化はなく厳しさを感じる今日です。ガイダンスが、生徒の進路達成に寄与することを願っています。