日別アーカイブ: 2021-10-28

食育出前授業(エゾシカ肉普及拡大)

昨日、胆振総合振興局保健環境部より、髙橋克巳係長と三好岳志技師を講師としてお招きし、農業被害が多く寄せられているエゾシカに関連する出前授業を行いました。講義では、エゾシカの生態、現状(生育数など)の把握と問題点を洗い出し、どにょうな対策が可能かをグループワークを通して深く学び、最後にエゾシカ肉を「しゃぶしゃぶ」として試食を行いました。普段食べ慣れていないので、色々な感想がだされました。
本日、アンケートの記入とエゾシカの捉え方によるその対策を更なるグループワークでまとめ、レポート作成を行います。どのように意見がまとめられるか楽しみです。

最後に、講義など行って戴いた胆振総合振興局保健環境部の皆さんならびに、北海道環境生活部の加藤 葵主事をはじめ多くの方々のご協力に感謝し、結びと致します。
誠にありがとうございました。

後期避難訓練実施!

10月25日(月)3時間目に第二体育館を出火元とする避難訓練を実施。生徒教職員400名が、共に整然とした行動にて、ケガも逃げ遅れもなく無事避難を完了いたしました。
春の地震(シェイクアウト訓練)への対応とこの度の火災(避難訓練)への対応とで、今年度の訓練はすべて終了いたしました。
これからは火を扱う機会が増え、火災が心配される時期を迎えますので、調理器具はもちろんストーブなども慎重にも慎重な操作を行い、火災を出さない行動を心がけてください。