月別アーカイブ: 2021年11月

食育出前授業「胆振の水産業(ホッキ貝)」開講!

今回の出前授業は、胆振総合振興局産業振興部水産課のご協力により、胆振管内漁業士会会長「大澤 健也さん」と副会長「宍戸 俊幸」さんを講師としてお招きし、「胆振管内の水産業とホッキ貝漁業について」と題し、講義をして頂きました。水産課からは、國見さん、道林さん、谷口さんが来校され、準備一切をして戴きました。ありがとうございました。
さて、講義では、胆振沿岸で獲れる魚介について説明がなされ、量・金額ともスケトウダラが一番であること。そして、獲りすぎによる資源減少を防ぐため、「資源管理型漁業」により、資源保護と経済利益の両立目指した漁業を行っていることを学び、科学的に漁業が行われていることに驚かされました。また、実習のためにホッキ貝の剥き方を学び、講義を終えました。

2時間目は、まず最初に漁業士の方からホッキ貝の剥き方のレクチャーを受け、実習に入りました。最初はなかなか剥けませんでしたが、悪戦苦闘のなか2個目に入るところからは、貝柱から殻を離すことができるようになりました。剥いた身は、丁寧に処理したのちバター焼きをして美味しくいただきました。

最後になりましたが、出前授業にご協力戴きました総合振興局のみなさん、漁業士会のみなさんに改めて感謝申し上げます。誠にありがとうございました!

教職員救命講習を開催

11月16日(火)と17日(水)の両日にわたり、日本赤十字奉仕団の方々をお招きし、短期救命講習を行いました。今年は、第6波の新型コロナ感染症拡大の不安を抱えつつ、万全の感染症拡大防止に努めつつ、AEDの使用方法を中心とした内容で行いました。
毎年実施している成果からか、動きは皆さんスムースでした。校内で使うことがないのが一番ですが、万一にも対応できる状況が維持されました。

講師の皆さん、誠にありがとうございました!

★☆入学受験相談会開催☆★

本日、「入学受験相談会」を開催いたしました。

本校進路に関する説明の後に、在校生より進路に取り組んできたお話(心がけたことや苦労したことなど)を述べてもらいました。

オープンスクールやHPなど、本校入試企画に参加閲覧して戴きました皆様、誠にありがとうございました。
本校は、これからも「きょうも会えたね、あしたも楽しみ」の教育スローガンの下、教育活動に邁進させていただきます!

特別支援教職員研修開催

11月8日(月) 胆振教育局義務教育指導班主任指導主事(スーパーバイザー) 油 川 智 史 様を講師としてお呼びし、 「情緒障がい(不安)を抱える生徒の指導について」と題し、講義をして戴きました。今年度で8回目を迎えました。

第3回オープンスクール開催!

最後のオープンスクールとなり、3回で240名を超える中学生が参加して下さいました。午後から行われた部活動体験会も盛会裏に終わりました。残る入試行事は、11月13日(土)の「入学・受験相談会」となります。  (以下は、第3回オープンスクールの様子です)

たくさんの中学生や保護者の方々が、貴重な時間を割いてオープンスクールならびに部活動体験会に参加して戴いたこと、本校といたしまして深く感謝申し上げます。本校は、中学生の皆さんの進路選択の一助になれたらとの思いから、生徒会役員共々心を込め企画して参りました。今後とも、北海道大谷室蘭高等学校が選択される学校となるよう学校運営に努めて参りますことをお約束し、オープンスクール等参加への御礼と致します。誠にありがとうございました。