月別アーカイブ: 2018年5月

教職員宗教研修会開催

本日、九州大谷短期大学長 三 明 智 彰  氏をお招きし、「歎異抄」を通して親鸞の教えにふれながら、あらためて”大谷”を名のる学園の教職員としてのあり方を問い学ぶことを願いとし、本校講堂において開催しました。

「歎異抄13条前半」について、本願に甘えて悪を恐れない「本願ぼこり」では往生できないという人の悪を戒めようとする見解に対して、親鸞聖人の教えは我が身の罪深さを見つめていくものであると、唯円が聞き留め記された内容で、唯円の誠実さや真面目さが伺え、親鸞との対話の様子が読み取れる章であります。

生徒会交流会に参加しました

518日〜19日にかけて、東本願寺北海道青少年研修センターにて生徒会交流会が行われました。全道の大谷高校の生徒会が集まり、学校祭の報告や親睦を深めました。

 稚内大谷高校教頭、越後屋 亨先生より「縁」つながりをテーマに講話をいただきました。2日間を通して、新たな発見や課題も見つかり、良い経験となりました。

 

 

PTA総会が開催されました!

生憎の雨模様のなか、35名の参加者により総会が開催されました。会長・学校長より挨拶を頂き、議長により予決算・新役員などの議事が無事進行、全会一致で可決されました。

3役としてPTA活動に貢献された方々の表彰が行われました。

第1回「室蘭学」開講!

本日、進路学習の一環として、。「室蘭学①」を村田正望氏を講師にお招きし、「発見しよう!むろらんの歴史と文化・北海道150年を超えて」と題し、知られていない室蘭の魅力をお話しくださいました。

教室で行われたグループワークでは、「室蘭の自己紹介」や「どんな室蘭にしたいか」などをテーマに、生徒は熱く討議をしていました。

臨時時間のお知らせ

先週の土曜日から高野連春季大会が行われ、1回戦室蘭栄に勝利しました。17日(木)に対浦河戦が組まれております。また、今週から高体連室蘭支部大会が始まります。多くの先生方が引率する為、3~5時間授業としますのでご連絡申し上げます。中間考査も近いので、学んだ内容を家庭で深めるよう、保護者の皆さんからもご指導お願いします。

d5f647b40b01eb7c9a1a402c531f31fc.pdf

生徒総会&地区壮行会開催!

本日生徒総会が行われ、昨年度の決算と活動方針に基づく生徒会予算案が審議され、満場一致で決定されました。これにより学校祭準備や各部の活動がより促進されていきます。

5月12日より始まる高野連春季大会、5月15日より始まるテニス競技が高体連のシーズンインとなります。各部の悔いのない試合を願っています。