進路達成に向けて始動!

3年生を【大学・短大、専門学校・看護学校、就職】の3つに分けてガイダンスを実施。
手続きやスケジュールの確認と心構えを学び、進路達成に向けた取組みの第一歩を記しました。
新型コロナウィルス感染症による休校により本日まで実施が遅れましたが、遅れを回復するべく動きを加速して参ります。

分散登校に関わる連絡

在校生並びに保護者の皆さんへ

1.分散登校《5/18(月)~22(金)》について
  👇(下のアイコンをクリックして下さい)

b64620c890f1502dce935b662c1d909a.pdf

2.分散登校の日程《時間割》について
👇(下のアイコンをクリックして下さい)

b011dc45f7e410f0b890ae4fde95e963.pdf

 

本校は、当面分散登校となります。HP等による登校日の確認はもちろん、忘れ物のないよう身の回りに気を配るとともに、健康に留意しつつ生活を送ってください。

臨時休業の知らせ

保護者の皆さんへ

本日、学園に対して北海道総務部より臨時休業を行って欲しい旨要請がありました。理事長と学校長による協議が行われ、明日より臨時休業とすることを決定致しましたのでご報告いたします。
保護者向け文書を、生徒を通して配付するとともに、HP等でも連絡することと致しました。ご覧になりたい方は、下記の「保護者向け文書」をクリックして頂くとアイコンが表示され、それをクリックして頂くと文書閲覧ができます。尚、休業期間を有意義に過ごされるよう、保護者からのご指導もお願い申し上げます。

保護者向け文書

追伸 保護者向け文書にもありますが、動画教材をグーグルドライブにアップしておりますので、
ご活用ください。

5月7日(木)からの学校再開について

以下の事項を確認してください。

* 発熱または体調不良の場合は登校を控え、担任へ連絡を入れてください。
* 登下校および校舎内ではマスクを着用してください。(国からの布マスク2枚、学校からの自作用布マスク2セットを配布します。なおマスクを忘れた時は申し出てください)
* 感染予防のための学内規則を遵守してください。(登校時の手洗い。マスク着用の徹底。アルコール溶剤設置箇所の確認。換気の徹底などHRでの説明を理解し実行してください)
* グーグルドライブでの動画教材配信についてのHRでの説明を理解し活用してください。
* 5月7日(木)から15日(金)は5分短縮4時間授業とします。(昼食なし)
* 5月18日(月)からは午前3時間。昼休み・午後2時間の5時間授業を行います。昼食は決まった時間に取るようにしてください。昼食時はマスクを外すことから私語を慎みそれぞれの座席で食事をしてください。
* 部活動は「部活動における感染防止のための通達事項」に基づき2時間以内とします。

地域貢献!(本校サッカー部)


2020.4.23(木)室蘭民報社 夕刊掲載

八丁平寮で生活するサッカー部のみなさんが地域貢献!
寮から約3キロにわたり、道路の清掃活動を行いました。「これからも継続して清掃活動を行い、地域の美化に努めたい」と述べていました。
寮生のみなさん、お疲れ様でした。そして、ありがとうございました。

分散登校についてのお知らせ!

4月27日(月)と4月28日(火)は分散登校です。課題の進捗と内容確認、生活状況の確認を行う予定です。 

4月27日(月) 全学年A・Cクラス(2時間程度)
4月28日(火) 全学年B・Dクラス(2時間程度)

マスクを着用してください。
入校後はすぐ手洗いをし、備え付けのアルコールで消毒をお願いします。

※専用バスは、両日とも以下のダイヤで運行します。
〇登校は、平日ダイヤ(7:20、7:50 8:30(2台)
〇下校は、11:30分(2台)となります。
路線(道南)バスは、4月27日(月)~5月6日(水)は、土日祝ダイヤです。

臨時休業のお知らせ

昨日、政府よりだされた「緊急事態宣言」で北海道が追加指定となったことから、本校では「臨時休業措置」を決定しました。本日4時間目に緊急のLHRを開催、学校長から「臨時休業措置に至った経緯と目的」、生徒指導部長より「休業中の生活等」について放送を使用し連絡致しました。その後担任より詳細な説明が行われ、生徒は下校となりました。

臨時休業
① 4月18日(土)~4月26日(日)
② 4月29日(水)~5月 6日(水)

一時登校
4月27日(月) 全学年A・Cクラス(2時間程度)
4月28日(火) 全学年B・Dクラス(2時間程度)
※両日とも登校時間、専用バスは平日ダイヤです。

部活動 令和2年4月17日(金)~5月6日(水)の期間休止

その他詳細と保護者宛てプリントは、下記のアイコンをクリックしてください。

42e775bd90e2c21ae458b68906e4cd7d.pdf

3学年そろう!

本日初めて3学年の生徒が一堂に会し、対面式が行われました。内容は可能な限り簡略化した形での実施でした。生徒会から、「皆で協力し大きく育てて」との願いを込めて、ガジュマル(花言葉=幸福をもたらす精霊が宿る木、多幸の木、健康)を、各クラスの代表に送られました。

1年B組の石崎 唯衣さんが、「北海道大谷室蘭高等学校の一員として誇りを持って生活し、先輩方が築いてきた伝統を受け継いでいけるよう努力します。」と、新入生を代表して元気よく挨拶していました。その後、新入生は校内見学と部活紹介などの行事に入りました。

入学式2020!

本日10時より、体育館にて入学式が行われました。手洗いとアルコール消毒、マスク着用と「ソーシャル ディスタンス」を考えた座席配置など新型コロナウイルス感染症対策を徹底したなか、真新しい制服に身を包んだ152名は、緊張感をもちつつ整然と入学式に臨んでくれました。伊達光陵中学校出身の 大北 純平くんが、「自覚しつつ心の成長を期し、目標をもった学校生活に臨む」と宣誓しました。