対面式開催!

12日(月)体育館において、在校生と新入生とが出会う「対面式」が行われました。学校長・生徒会長より歓迎の挨拶の後、恒例の記念品贈呈があり、各クラスに『ガジュマル(花言葉:幸せをもたらす)の木』が贈られました。新入生代表「大沢  恵」さんより決意表明があり、式が解散となりました。
各部より活動の紹介が行われ、入部勧誘のスタートが切られ、23日(金)までに「入部届」を提出することとなりました。

対面式の様子です。👇

入学式!

今年の入学式は、北海道大谷となって10回目の節目となります。新入生117名の緊張感の中にも晴れ晴れとした入場。学校長より入学の許可、式辞での「大谷の願い」を伝えられつつ、「池野 真利之(まりの)」君の力強い宣誓。すばらしい心に残る入学式となりました。
新入生諸君が、健康に留意しつつ大いに学び、大いに身体を鍛え、友を増やし、充実感漲る3年間となるよう願っております。式における写真(クラス担任)を掲載します。

A組                   B組

C組                     D組

 保護者の皆様にはご多忙のなか、入学式にご臨席を賜り誠にありがとうございました。お子さんの成長を見守って戴くとともに、本校の教育活動へのご理解とご協力をお願い申し上げ、本日ご来校戴きました感謝と致します。本日は、誠におめでとうございました。

大谷は、2021(令和3)年度が始まりました!

令和3年度が始まりました!
新2年生はクラス替えがあり、あたらしい友達が増えるチャンス到来です。また、3年生は夢や目標実現に向けた仕上げの年となります。今日は、教室整備と清掃ならびに入学式の準備、始業式ホームルームを行って下校となりました。令和3年度は、新型コロナウイルス感染症が収束し、オリンピックが無事開催され、素晴らしい1年となることを願って止みません。
それでは、みなさん健康に気を付けつつ、大いに学び大いに身体を動かして参りましょう!

 

 

修学旅行!

去る3月2日から2泊3日でニセコにて修学旅行を実施しました。新型コロナ感染症拡大により、国内外の選択から、スキー・スノーボード実習に切り替え行いましたが、初日こそ悪天候でしたが、その後は天候に恵まれ思う存分、ニセコを満喫していました。

ホテルを始め、企画した日本旅行の方々、インストラクターのみなさん、素晴らしい思い出作りにご協力ありがとうございました。

卒業式

密を避けるため、生徒は体育館、保護者が講堂(ライブ配信)に分かれて、13時40分に卒業生が入場し始まりました。全部はお披露目できませんが、退場シーンと保護者席の一部をアップいたします。

卒業おめでとうございます!

卒業式のライブ配信について

各位へ

この度、2020年度卒業式にあたり、新型コロナ感染症拡大防止を図るため、ライブ配信を行う旨、2月12日付け文書にてご連絡いたしました。
諸般の事情を考慮して、この度はライブ配信を行わず、後日録画したものを配信予定であることをご連絡申し上げます。たいへん楽しみにしていたと思いますが、今しばらくお待ち頂ければ幸いです。
2021年2月26日

令和3年度一般入学試験の日程変更について

令和3年度の一般入学試験を16日(火):学科試験、17日(水):面接試験の両日に行う予定でおりましたが、16日(火)の天候の悪化が予測されるため、受験生の安全確保の観点から、以下のように変更させていただきます。
 
《変更点》
 
学科試験 16日(火)→17日(水)の同時刻に変更
(バスの乗車時刻、試験開始時刻、試験会場に変更はありません)
 
面接試験 17日(水)→実施いたしません
(自己アピール文と調査書を参考にさせていただきます)
 
ご不明な点がありましたら、北海道大谷室蘭高等学校入試室(0143−44−5641)までお問い合わせください。

みたらの杜に訪問!

2月4日(木)、2AB福祉選択者を対象としたみたらの杜インターンシップに参加しました。施設へ訪問し、介護の魅力や施設の概要、リモートでの職員交流・利用者の様子を見学しました。コロナ禍での実施となりましたが、実際に施設へ訪問することで、感じることや理解できたことも多くありました。

みたらの杜の皆さん、ありがとうございました。

養護学校交流会(最終回)

この度、養護学校との交流が最終回となりました。すばらしい作品がそろい、装飾作成から展示作業まで生徒みんなで行いました。ありがとうございました。作品展示は、2月上旬まで本校講堂前で行っています。

玄関前が、華やかになりました!

GTEC(ベネッセC)実施!

12月19日(土)に、英語4技能の到達度を測る目的で、ベネッセ主催のGTECを全学年で実施しました。1年生はCoreを、2年生はCoreとBasicの2つに分かれ、3年生はBasicとAdvancedの2つに分かれて取組み、今年1年の学習成果が出るので、全校生徒真剣に取り組んでいました。