食育実習!

本日5-6時間目の1年生の食育授業において、地産地消をキーワードに「ちかフライ」を体験しました。教員が室蘭港で釣ったチカを生徒が丁寧に捌き、パン粉を付けたチカを油に通しフライを作りました。生徒はその場で実食。自作のちかフライを美味しそうに食べていました。

 

特別支援教職員研修会

11日(月)本校大会議室において、胆振教育局教育支援課ゴム教育指導班 指導主事(特別支援教育スーパーバイザー)伹 田 寛 和  氏をお招きし、教職員研修を行いました。おもに、特別支援教育の現状と課題を柱に、支援の実践例を学びました。

平和スタディーツアー報告会(長崎編)

11日(月)全校朝会後、コープさっぽろの関係者を招き、平和スタディーツアー報告会を行いました。ツアーに参加した豊田君から、長崎を訪問先に選んだ理由や原爆被害の模様など、丁寧な報告が行われました。

 

教職員救急法講習実施!

 

本日は、赤十字奉仕団救急法指導員を3名お招きし、救命法の講習会を教職員向けに実施いたしました。毎年実施しておりますが、普段から訓練(実践)を繰り返すことが、身に付く一番と改めて感じた2時間でした。

 

ユネスコスクール実践事例報告!ユネスコカンボジア支部クラン・バンダイさん来校!

3年生の米田さんが、カンボジアでの学びを報告!

ユネスコ カンボジア支部教育担当チーフである「クラン・バンダイさん」が来校し、カンボジアでの児童の修学環境について講演し、日本からの多くの支援に感謝しつつ、今後の支援継続を訴えておりました。

 

食育 出前授業!

昨日、光塩学園女子短期大学より講師「田中ゆかり」氏をお招きし、出前授業を行いました。かぼちゃ蒸しパン・酪農鍋(レシピ掲載)を実際に調理し試食を行いました。身近にある水分の出る食材を使い、ベーコンと牛乳を始めとする酪製品でコクを出す鍋です。評判は上々でした。もう一つ、かぼちゃ蒸しパンは、甘くもちもち感がする一品です。どちらも美味しく出来上がりました。

 

室蘭学第5回開催

室蘭工業大学 大学院工学研究科教授 清水一道さんをお招きし、「鉄の街室蘭の工業事情と大事にしたいところ(仮)」というテーマで講演をして戴きました。ものづくりの軸は鉄である室蘭ですが、素材だけではなく航空機部品や光学機器、エネルギーといった幅広い分野に進出しているのが現状であると説明されていました。その後教室に移動した生徒は、班に分かれ講演内容をまとめたのち、「市民が幸せと感じて住みたいと思う日本一の室蘭の街になるために、自分にできることは何か?」を討議し、各班の代表から発表し合いました。

大谷オープンスクール開催!

本日、室蘭市内を始めとする管内はもとより、道内外より来校いただき、誠にありがとうございました。入試説明、授業・部活動などの体験活動、景品付きクイズラリーやお茶会などのイベントコーナー、輝かしい部活動の足跡を始めとする展示コーナーなど盛り沢山の内容でしたが、楽しめましたか?アンケートへのご協力もありがとうございました。至らぬところは来年度への反省として活かして参ります。この度のオープンスクールへのご参加、重ねて感謝申し上げます。

第3回養護学校交流会

10月10日(木)に3回目となる室蘭養護学校交流会がありました。高等部の皆さんとの交流で、木工や手芸、紙すきなどを一緒に作業を行いました。生徒にとっても初めて行う作業もあり、楽しく交流している様子が伺えました。

次回は、11月15日(金)の中学部との交流となります。

明日10月11日(金)は3時間授業です。

保護者の皆様へ

10月11日(金)は、平日と同様の時間帯の3時間授業です。

明日から、男女サッカー選手権大会北海道予選会が、男子は芦別市、女子は帯広市で始まります。また、昨日より書道の全道大会が旭川で開催中のため、多くの生徒が公欠となることや、多くの教員が出張となるための措置です。ご理解をいただきますようお願い申し上げます。