本日の全校応援は予定通り実施致します。

生徒・保護者 各位

本日の全校応援は、予定通り実施致します。

本校サッカー部女子は、昨日の準決勝に勝利し、決勝進出を決めました。本日、10時より旭川実業高校と決勝戦を行います。よって、予定通り全校応援を実施することとし、生徒の皆さんは室蘭市入江運動公園陸上競技場に集合といたします。
天気予報では、徐々に晴れ予報となっておりますので、天候回復を期待し実施することといたします。
尚、現地状況によっては途中の終了、解散があり得ることもご理解ください。傘、並びに防寒着等を必ず持参することを忘れないようにしてください。

                              以上です。

女子サッカー準決勝の結果と明日の全校応援についてお知らせ

本日行われた北海道高等学校女子サッカー選手権準決勝で、本校女子サッカー部が1対0で帯広大谷高等学校を破り、明日の決勝戦に進むことになりました。明日は、以前に配付された案内文や担任の先生より連絡があった通り、「室蘭入江陸上競技場第Cゲート」に「9時30分~9時45分点呼確認)」に、遅れることのないよう交通機関を確認の上集合してください。

明日の対戦校は、準決勝1試合目において勝利した旭川実業高等学校となります。

 

部活動体験会日程変更のお知らせ

            ご  連  絡

部活動体験会の日程に変更が生じましたので、ご連絡申し上げます。
詳細につきましては、下記アイコンをクリックして戴き、ご確認ください。

2022部活動体験会(改訂版)

 

                        入試広報部

シェイクアウト訓練!

9月7日(水)、13時30分に巨大地震が起きたと想定し、シェイクアウト訓練を全校で実施いたしました。安全行動1-2-3である、まず低く(DROP!)、頭を守り(COVER!)、動かない(HOLD ON!)を実行。地震から身を守るための基本行動を身に付けることを目的とし、教職員を始めみな真剣に取り組みました。(公欠者を除く378名参加)
1年生

2年生

3年生

職員室

アンケートでは貴重な意見を戴き、今後に活かして参ります。お疲れさまでした。

9月全校朝会

1時間目に、9月の全校朝会を行いました。最初に各種の大会における入賞者に対して表彰式が行われ、校長先生より吹奏楽部、陸上競技部、テニス部、柔道部の皆さんへ賞状が手渡されました。校長先生からは、聖徳太子の十七条の憲法とラジオの子供電話相談室を題材に、心の健康を育みましょうと話された。また、生徒指導部坂本先生からは、学校生活の決まりについてお話しがありました。

☆彡修学旅行保護者説明会☆彡 開催!

講堂において、「2022年度 修学旅行保護者説明会」を開催しました。学校長の挨拶後、行程や安全対策、保険等の説明を旅行会社等より受けたのち、目的や旅費ならびに諸注意等の説明後、質疑応答がなされ、無事終了いたしました。

保護者をはじめ関係各位のご協力、ありがとうございました。

OTANIオープンスクール開催のご連絡! 

中学生の皆さんと保護者の皆さんへ

9月10日(土)本校において、オープンスクールを開催します。
詳細は下記のアイコンをクリック!してください。

2022年OTANIオープンスクール

お問い合わせ
北海道大谷室蘭高等学校
℡0143-44-5641 (入試室)

★中学生の皆さんの、ご参加をお待ちしております。

ICT教職員研修開催!

ICTセンター主催による「教職員研修会」が、開催されました。日頃の授業における電子黒板やアプリの活用事例を、2名の先生より発表されました。発表内容は教職員により共有され、これからの授業で活用されることになります。この後、リクルートより活用報告とアプリ活用のレクチャーを受け、研修会の全日程を終えました。

2名の先生方お疲れさまでした!
また、リクルートご担当者様ありがとうございました。

高大連携授業第3弾(3年生理数探求)

自分だけのインソールをつくろう!

26日(金)6時間目に、北海道科学大学より、義肢装具学科より講師をお招きし、「自分だけのインソールをつくろう!」と題して、出張講義を行いました。足の持つ重要な役割などを講義を受け、足形を取るところよりインソール作成まで苦労しながら完成させていきました。みなさんお疲れさまでした!
講義と作成の様子を抜粋で掲載します!

北海道科学大学の先生と学生アシスタントのみなさん、ありがとうございました‼