日別アーカイブ: 2018-07-23

企業人の話を聞く!

本日、新日鉄住金㈱総務部 労政・人事室 「主査 中 嶋 敏 和」さんを講師としてお招きし、3年生に「企業の望む人物像」と題し、①「自分の将来を真剣に考える」②「将来に向けて準備する」③「これまでの成果を発揮する」④「自分の描いた将来を具現化する(仕事する上で大切なこと)」の4点を柱として、講演をして頂きました。その後、生徒は教室に戻り、ふり返りシートに内容をまとめたり、感想を記入致しました。

 

福祉施設でのインターンシップ

3学年全クラスを対象に、社会福祉法人「幸清会」・特定医療法人社団千寿会「三愛病院」の2か所に分かれ、7月19日・20日の2日間(各クラス1日)、インターンシップに参加してきました。施設見学や介護食・介護技術体験などを通して、高齢者の日常生活に触れることができました。初めて高齢者施設を見学した生徒もおり、大変貴重な経験をさせていただきました。

西日本豪雨に対する学内および街頭募金を行いました。

7月6日から西日本を襲った記録的な豪雨により、多くの犠牲者・行方不明者がでました。現在も捜索活動・避難生活を強いられている方々がいます。そこで、本校で何かできることはないかと思い、平成30年7月豪雨義援金募集活動をすることに決めました。7月18日~20日の3日間を校内で行い、多くの生徒が協力してくれました。さらに21日は、なかじまアイランド通りで、吹奏楽部・女子サッカー部・生徒会執行部の生徒を中心に一般市民への協力をお願いする目的で行いました。

集まった義援金につきましては、社会福祉協議会に委託し、共同募金を通して被災地に送ります。多くの方に義援金活動のご協力をいただき、本当にありがとうございました。