月別アーカイブ: 2018年9月

校内陸上記録会開催

曇りで風の強い日ではありましたが、校内陸上記録会を開催し、大きな怪我もなく無事終了いたしました。生徒会役員をはじめ、全校生徒の皆さんが協力的に行動してくれた賜物と思います。さらに新記録(女子200M・男子走り幅跳び)というおまけも誕生いたしました。さぁ~来年もいざ!

陸上記録会部門

生徒会種目部門

第6回室蘭学開催

9月26日(水)に室蘭学第6回が開催されました。

テーマを[まちづくり 「市民活動から見た室蘭・あなたが動けば街が変わる」]と題して、NPO法人 室蘭NPO支援センター理事長 三木真由美氏 に講演して頂きました。室蘭の市民活動の団体が140もあることや実際の活動状況がわかりました。そして、市民活動をするためには楽しんで行動することが大切であることや、客観的な課題分析のために、今、学校の勉強をしっかりすることが大切だと話されました。又、行動する勇気が大切で個人ではなく団体での活動が必要で、「行動する市民になろう!」と伝えてくれました。その後に取り組んだグループワークでは、室蘭と自分たちの関わり方などを討議し、将来室蘭に戻り楽しんで市民活動をすることなどをプレゼンしました。

交通安全教室開催!

3年生対象に中央自動車学校さんの協力を得て、交通安全教室を開催いたしました。歩行者や自転車に乗る人の視点から、運転する人のマナーを学ぶ大変有意義な取り組みです。

大型自動車の内輪差による巻き込みも、実際に自動車や自転車を走行させリアルに学習しました。

加害者・被害者関係なく人生を変えてしまう交通事故、皆さん一人一人の力で無くしましょう!

月曜日の授業について

この度の台風並びに地震により被災された方々には心からお見舞い申しあげると共に、復興に尽力されている皆様には安全に留意されご活躍されることをお祈りいたします。

生徒・保護者の皆さんへ

台風・地震と大規模災害が続きましたが、皆さん体調など崩されておりませんか?余震も続いている状況がありますので、くれぐれも油断なくお過ごしください。

明日(9/10)月曜日の日程について連絡いたします。

①始業は通常通り8時45分に朝のHRを実施

②授業は4時間とし、12時30分に帰りのHRを実施

③授業時間割 9.10時間割

④下校専用バス

12:40発(西口行き)2台  学校バス=12:45発(西口行き)

15:45発(西口行き)2台 (部活等)

生徒の皆さんは、部活や進路関係以外では学校に残ることなく、極力早い時間帯の公共交通機関を利用して帰宅して下さい。

※明日以降については、明日のHRで連絡いたします。

学校再開について

9月10日(月)から学校を再開する予定です。

ただし、電気や交通機関の状況を見て、改めて9日(日)の午後1時頃から連絡網並びにこのトピックスで決定事項をお知らせ致します。

寮生の生活状況について

本校の各寮(男子サッカー、女子サッカー、野球)生徒の生活状況をお知らせします。

停電が続いているため不便な状況に変わりはありませんが、体調不良に陥っている生徒もなく、復旧を待っています。

今のところ食事の提供は滞りなく行われており、土日の対応を検討しているところです

月曜日からは学校を再開する予定です。