日別アーカイブ: 2019-07-18

薬物乱用防止教室開催(2年生)

本日6時間目講堂において、「人間の薬物使用がとても危険ことである」ことをライオンズクラブの方々から、指導して頂きました。最後に、講師と2年生の皆が「薬物乱用は、ダメ、ゼッタイ!」と決意述べました。

進路学習 室蘭学②~③

②テーマ:「室蘭の歴史と観光。いまはじまるむろらん新時代」

講 師:山田正樹氏(一般社団法人むろらん100年建造物保存活用会)

室蘭の戦争の歴史や観光の現状を聞き、室蘭の人口が減少していることや、思ったより室蘭に泊まる観光客が多いことなどもわかりました。後半のグループワークでは、「室蘭の大事にしたいところ」や「室蘭の観光地を世界中の人が行きたくなるように一つ紹介する」に取り組みました。生徒たちは、室蘭のことをあまり知らないことに気づきました。

③テーマ:「日本遺産の街むろらんとは何か?-2030年近未来ビジョンと私たちの可能性-」

講 師:村田正望氏(一般社団法人むろらん100年建造物保存活用会)

日本遺産になった「炭鉄港」のことや室蘭のこれからの発展のために必要なことなどの話を聞きました。生徒たちは、「これからどんな室蘭にしたいか」を市長になったつもりで考えて発表しました。アスレチックテーマパーク構想など真剣に考えていました。