日別アーカイブ: 2020-02-03

教職員防災セミナー

 

室蘭地方気象台の協力の下、「予報官 津 田 幸 一  氏」を講師をお招きし、「」防災セミナーを開催いたしました。気象台の仕事や役割、気象予報がどのように出されていくかなど細かく説明されました。また、室蘭の雨量が多い理由や積乱雲の発生と竜巻など、室蘭での事例を交えたわかり易い内容でもありました。質疑応答では、①室蘭おける地震の公表震度が、体感と食い違うのはなぜですか。②近年、義務学校における臨時休校が多くなっているのはなぜか。などにつぎのように答えておりました。①岩盤上に地震計があることが原因であること。②気象台では臨時休校の指示をする権限はありません。近年、教育委員会や学校単位での気象問い合わせが増加していることから、災害を未然に防ぐ狙いがあるのではないかと推測しておりました。

以上セミナーを終えて、我々が防災意識を高くもち、自分=生徒と意識を持ち、共にいのちを繋ぐことを心がけ行動することだと、再確認いたしました。

全校朝会(留学生帰国挨拶)

11月の修学旅行より留学に入っていた3人は、1月下旬に帰国していました。皆さんへの帰国挨拶が遅れましたが、全校朝会において行うこととなりました。ホストファミリーとの交流や学校での生活など、本人たちにとり、とても有意義な3ゕ月弱となったと述べておりました。