月別アーカイブ: 2021年4月

「花まつり《灌仏会》ならびに 開校記念式典」開催

本日の午前の時間を利用し、「花まつり《灌仏会》ならびに 開校記念式典」を開催致しました。お釈迦様がルンビニ園の花園で誕生したことに因み、花まつりと呼ばれている行事です。

「岸田 理(きした おさむ)先生」の法話では、
私たちは、色々な人々との関係の中で生活をしています。その日常生活の中で無意識の内に、また、根拠なく自分と他人を比べ、一喜一憂し、優越感や劣等感を抱き、善いとか悪いとかで他者を、自分自身を引き裂きながら苦しみ悩んでいます。この行事を通して、真に安らげる道として、「あなたはあなたのままでいいよ」と、誰とも比べる必要のない一人ひとりの「いのちの尊さ」に気づいてもらうことを願っています。
と述べられていました。

その後、各学年の代表により以下の様に感話が、述べられました。

1年生 鶴巻綸太郎(つるまき りんたろう)くん
は、入学し短い間ですが、生きることの大切さ

2年生 中原 碧泉(なかはら あおい)さんは、
多様な価値観を持っていても、互いに尊重し合う
ことの大切さ。

3年生 赤樫 奎亮(あかがし けいすけ)くんは、
自分と向き合いしっかり生きていくこと。

その後、各クラスに戻り、感想文の作成を行い終了いたしました。

薬物乱用防止教室!(1年生)

本日5時間目に、講堂において室蘭市内各ライオンズクラブの方々をお招きし、薬物乱用防止教室を行いました。一度手を染めると後戻りできない薬物の恐ろしさや、脳や身体に与える影響などを学びました。最後に「薬物乱用 ダメ絶対!」と、全員声をそろえ誓いました。

 

宗教研修はじまる!

本日のA組を始まりとして、明日はB組というように進んで参ります。今年度も、新型コロナ感染症拡大防止の観点より、本校講堂にて宿泊を伴わない1日の日程で行います。
開講式・オリエンテーションに引き続き、法話①・感話・昼食・法話②・感話・閉講式のスケデュールで、以下の目的で行います。
【目 的】
①建学の精神について考えよう
②宗教について理解を深めよう
③学ぶことに対する姿勢を養おう
④クラスの仲間との親睦を深めよう
本日の様子

携帯安全教室を開催!

本日5時間目、体育館において全学年対象に、ドコモインストラクターの「山下 左知子」さんを講師にお招きし、「携帯安全教室」を開催いたしました。
「まさか、こんなことで」ということで、炎上したりトラブルになったりという動画を見たり、説明を受けました。最後に、私たちが本当に気をつけなければいけないことを、講師の方から「SNSで気を付けること①・②」で学びました。
①・公開範囲 ・個人を特定されないか ・互いの写真を無断で公開しない
②・ネットで知り合っても信用しすぎない ・自分の判断で直接会いに行かない
・自撮り写真を送ったり、個人情報を教えない
しかし、上記の事は多くの皆さんは知っています。なぜか?それは、「自分は大丈夫だ」という根拠のない自信だったり、このケース(場合)は大丈夫だという、自己判断によります。まず、家族や先生など、身近な大人に相談をすることが大切です。

対面式開催!

12日(月)体育館において、在校生と新入生とが出会う「対面式」が行われました。学校長・生徒会長より歓迎の挨拶の後、恒例の記念品贈呈があり、各クラスに『ガジュマル(花言葉:幸せをもたらす)の木』が贈られました。新入生代表「大沢  恵」さんより決意表明があり、式が解散となりました。
各部より活動の紹介が行われ、入部勧誘のスタートが切られ、23日(金)までに「入部届」を提出することとなりました。

対面式の様子です。👇

入学式!

今年の入学式は、北海道大谷となって10回目の節目となります。新入生117名の緊張感の中にも晴れ晴れとした入場。学校長より入学の許可、式辞での「大谷の願い」を伝えられつつ、「池野 真利之(まりの)」君の力強い宣誓。すばらしい心に残る入学式となりました。
新入生諸君が、健康に留意しつつ大いに学び、大いに身体を鍛え、友を増やし、充実感漲る3年間となるよう願っております。式における写真(クラス担任)を掲載します。

A組                   B組

C組                     D組

 保護者の皆様にはご多忙のなか、入学式にご臨席を賜り誠にありがとうございました。お子さんの成長を見守って戴くとともに、本校の教育活動へのご理解とご協力をお願い申し上げ、本日ご来校戴きました感謝と致します。本日は、誠におめでとうございました。

大谷は、2021(令和3)年度が始まりました!

令和3年度が始まりました!
新2年生はクラス替えがあり、あたらしい友達が増えるチャンス到来です。また、3年生は夢や目標実現に向けた仕上げの年となります。今日は、教室整備と清掃ならびに入学式の準備、始業式ホームルームを行って下校となりました。令和3年度は、新型コロナウイルス感染症が収束し、オリンピックが無事開催され、素晴らしい1年となることを願って止みません。
それでは、みなさん健康に気を付けつつ、大いに学び大いに身体を動かして参りましょう!