月別アーカイブ: 2022年4月

1年生対象「系選択説明会」開催!

本日講堂にて、新入生対象に「系選択説明会」を開催しました。2年生以降の系選択には、生徒一人ひとりが持つ進路目標と大きく関わることが説明されました。さらに、「難関進路系」の説明では、進路目標をワンランクもツ―ランクも上げることを目指すことを目標に、土曜と長期休業中の講習への参加が必須であることやスクールセレクトの選択受講など寮や家庭での学習にも踏み込んだ内容に、生徒は真剣な眼差しで聞いていました。その後、現時点での「系選択の希望調査」を実施し終了しました。

 

 

 

新入生宗教研修会

本日、1年Ð組をもって宗教研修会を終えることができました。4日間を通して講師をお勤めいただいた高岡先生と阿部先生には、たいへんお忙しい中お疲れ様でした。生徒にとって心に残る研修となったことと思います。
生徒諸君は、本校にとり大切な「建学の精神」を学ぶ大きな機会であり、3年の学びにおける道しるべとなり得るものです。学んだことを基盤とし、これからの3年を有意義に過ごして下さい。

準備から運営まで担って戴いた池田先生ならびに岸田先生、誠にありがとうございました。

SNSトラブル防止教室

全校生徒対象に、北海道警察室蘭警察署の生活安全課の長谷川さんをお招きし、SNSトラブルについて講演を戴きました。具体的事例にいつでも起こる可能性があることを皆は知らされました。

また、警務課の片沼さんより、自動車を運転するときにゼッタイしてはいけないことなど、「いのち」に関わる大切な内容を話されました。

これからも、学校行事として「安全への取組み」が予定されており、これらの講話は、生徒にとって「転ばぬ先の杖」となり得るものであり、戴いた知識を行動に活かすよう努めてください。

末筆となりましたが、室蘭警察署の皆さん、講演にご来校戴くとともに貴重なお話をして戴き、誠にありがとうございました。

2022(令和4)年度 入学式

本校体育館において、2022(令和4)年度入学式を、春日和のなか行われました。教職員は、きらきらした新入生を迎えることが出来た喜びを糧に、これからの学習や部活動を始めとする学校生活に邁進して参ります。新入生諸君もそれに応えることができますよう精進してください。
保護者の皆様におかれましては、お子様の入学誠におめでとうございます。これからの教育活動におかれましては、ご理解とご協力をお願い申し上げます。
本校での初めてのホームルーム活動となりますクラス写真を1枚ずつ掲載させていただきますので、ご覧ください。(逆光となり見えずらいのですが・・・)

A組

B組

C組

D組