月別アーカイブ: 2022年8月

高大連携授業第3弾(3年生理数探求)

自分だけのインソールをつくろう!

26日(金)6時間目に、北海道科学大学より、義肢装具学科より講師をお招きし、「自分だけのインソールをつくろう!」と題して、出張講義を行いました。足の持つ重要な役割などを講義を受け、足形を取るところよりインソール作成まで苦労しながら完成させていきました。みなさんお疲れさまでした!
講義と作成の様子を抜粋で掲載します!

北海道科学大学の先生と学生アシスタントのみなさん、ありがとうございました‼

 

3年生 「マナー講座」開催!

本日、日本工学院北海道専門学校 より 「芝 亜砂美先生」 をお招きし、3年生を対象にマナー講座を行いました。
進路向けに例年行われる大切なマナー学習に取り組みました。背筋が曲がっていないか、声が小さいなど曖昧な挨拶ではないかなど指摘を受けながら、約2時間の講習でマナーの基本を身に付けることがでえきました。進学や就職など色々な場面で役立つことでしょう。

芝先生、どうもありがとうございました!

高大連携授業(理数研究)開催!

8月19日(金)6時間目の探求の時間に、「北星大学文学部 田辺 毅彦先生」をお招きし、「心理学から映画を見よう」と題し、映画を心理学の導入題材とし、自分探し「アイデンティティ」の確立までの講義を行っていただきました。生徒にとって身近な題材を導入して戴くなど、
心理学をわかりやすく組み立てて戴きました。誠にありがとうございました。
(講義内容の一部を掲載させていただきました)

ごちゃまぜの街を作るに参加!(インターアクト部)

8月6日(土)、中島お元気広場にて、地域交流や清掃活動などを通じて、短い夏休みを学びながら楽しむイベントに参加しました。街のごみを拾い、きれいになったところで、室工大清水教授作成の特大ジンギスカン鍋を使い、お肉焼いて美味しく食べました!
生徒諸君は、ごみ拾い、会場づくりなど大活躍!夏休みの良い一コマを作ることができました。