月別アーカイブ: 2023年2月

ヘアドネーション活動に参加

3年多田さんは、様々な理由で頭髪に悩みを抱える子どものために、無償で医療用ウィッグ(かつら)を提供する活動「ヘアドネーション」に4年前より取組み、昨年11月におよそ50㎝ほど髪を切り、室蘭ライオンズクラブに提供し、先ごろ感謝状の贈呈が行われました。
2月20日(月)付け室蘭民報の記事を掲載しました。

プロスノーボーダー誕生!

1年七崎さんは、長野県における大会で7位とな 
り、プロ資格獲得の権利をつかんだ!カナダにお
ける大会では、ジュニア4位となり、日本強化指定選手に大きく近づくなど、これからの活躍に期
待がかかる!                右記は、2月24日付けの室蘭民報社の記事を掲
載させていただきました。

第11回卒業証書授与式

今年度も、保護者は講堂にて映像配信を見るというスタイルで、密を避ける工夫をさせていただきました。いろいろなご意見もあるかと思いますが、送辞を読み送り出す苦楽を共にした在校生と一緒に式に参列することが大事との思いです。卒業生の皆さんは、3年間お疲れ様でした。2年生は送り出される学年として結果を求められる側に、1年生は学校の核となり下級生を牽引し校風を引き継ぎ発展させる側として、充実した生活を求められます。選ばれる学校として、「大谷」がますます発展することを願っています。
2年後の「大谷で成人式」には、みなさん参加して戴けますことを願っています。ご卒業おめでとうございます!

進路ガイダンス開催!

2月9日(木)に2学年を対象に、進路ガイダンスを開催致しました。1時間目は、モンテカルロ商事㈱の田中さんをお招きし、2年生全員を対象に「シゴトと進学」と題し、講演をしていただきました。進学者の退学率とその理由、そこから「あなたが就きたいシゴトとは何か?」がカギと睨み、講演を依頼致しました。「就きたいシゴト」をみつけ、その道筋を探すことで就職進学の別、どこの校種に進学するのかがみえてくる!
2時間目は、生徒の希望より企業や学校など9つに分け、分科会形式でそれぞれどんな業務内容なのか、どんな学習を行うのか、licenseは?など理解を深める取り組みを行いました。
*写真掲載は一部のみ!