昨日、室蘭市消費生活センターよりお2人の講師を招き、3年生対象に消費者トラブルに巻き込まれないように、と注意を呼びかけました。
我々教職員も改めて考えさせられる話もあり、「契約のしくみ」という基本的な話から、「通信販売やネットショッピング等の対面販売以外の買い物における注意点」「ワンクリック詐欺や架空請求」といったニュースでもよく取り上げられる内容を中心にお話しを頂きました。
また、最後には有志によるワンクリック詐欺についてのロールプレイが行われました。アドリブを加えながら、感情豊かなセリフ回しで危険性を訴えていました。
年末年始に入り、お金の出入りが多くなりますので、トラブルに巻き込まれないように、一人一人が考えてみるのも良いかもしれませんね。