8月4日から6日までの間、コープさっぽろによる、戦争や原爆の恐ろしさや悲惨さを学び次世代へ語り継いでもらうために、小学生から高校生の代表を平和大使として派遣する事業に本校から2年生の外崎結社君が派遣されました。ツアーでは、広島原爆資料館、ピースアクション参加、子どもサミット、平和記念式典参加など、戦後70年、戦争体験者も高齢となるなど、生の声を聴ける機会も少なくなっている今、このツアーの意義や平和への思いを、パワーポイント資料を使いながら自分のことばでしっかりと全校生徒へ伝えておりました。
本日 外務省職員(外務事務官)による、講演「高校講座」が行われました。この講座は、「高校生の外交・国際問題に対する理解を深めるとともに、今後の進路を選択する際の参考となるよう外務省及び職業としての外交官に対する理解の促進を目的としています。」今回は、外務省 中南米局 南米課の外務事務官 山口知也様を招き、「外交官の仕事ー異文化に学び、異文化を愛す」という題目で講演をいただきました。山口様が駐在したスペイン、ベネズエラ、コスタリカでの生活やそれぞれの国の文化について触れ、大変貴重なお話をしていただきました。全体講演終了後、座談会も行われ、20名程の生徒とフレンドリーな形でさらに、日本と外国との文化、教育の違いなどを聞いたりして積極的な時間となりました。
1~6まで部活動のオープンスクールです。時間は9:00~12:30までです。ただし、男子サッカー部は13:00~15:00まで 女子サッカー部は8:30からの開始です。参加希望者は、中学校の進路担当の先生へお申し込みください。または、お問合せメール・FAXで希望部活動、学校名を記入の上申し込みください。