昨日、胆振総合振興局農務課 臼井係長をはじめ清水主査など7名の方々の応援を戴き、今年度初めての出前授業(実習含む)を行いました。
クリーン農業については、北海道農政部の長島技師より、「食」への取り組みの講演と「おむすび」の調理と試食については、佐藤晶子 氏より説明と実演がなされました。クリーン農業については、農薬を使わないもしくは減農薬の試みや胆振の野菜について、「地産地消」をテーマに洞爺湖農協よりミニトマトやレタスなどの提供を受け、サラダとして実食。「おむすび」では、胆振産のホッキ(北寄)貝をバター醤油に和風だしで味付けした具を、胆振産豚肉を豚丼のたれで味付けした具ににんにくを加えたりひと工夫がヒカル「おむすび」を作り試食しました。
月別アーカイブ: 2022年7月
高大連携授業
薬物乱用防止教室開催
昨日、室蘭ライオンズクラブの皆さんをお招きし、「薬物乱用はダメ! ゼッタイ!」をスローガンに薬物乱用防止教室を開催致しました。
いつもありがとうございます!
学校見学会(2022.7.9)
学校祭Vol.5
2学年 SDG4教育キャンペーン(世界一大きな授業!)
本日、4~5時間目を使い、SDG4教育キャンペーン(世界一大きな授業)を開催しました。SDGsは、持続可能な開発目標の略称で、17の課題を2030年までに達成することを目標としています。教育を受けられていない児童数やその理由などをクイズ形式で進めながら、世界のすべての子供が学校に行けるようになるために、発展途上国の自助努力と先進国からの4兆円の寄付が必要であること、世界の軍事費は213兆円であることが合わせて紹介されました。そして、「世界中の子どもが学校に通えるようになるため」に、日本国の総理大臣と外務大臣へお手紙を認め、授業を終えました。
★タリバン兵より銃撃を受け、奇跡的に回復した「マララ ユスフザイ」さんの国連での演説内容の最後の部分を抜粋しました。
「本とペンを手に取り、全世界の無学、貧困、テロに立ち向かいましょう。それこそ私たちにとって最も強力な武器だからです。1人の子ども、1人の教師、1冊の本、そして1本のペンが、世界を変えられるのです。教育以外に解決策はありません。教育こそ最優先です。」