未分類」カテゴリーアーカイブ

食品衛生責任者資格講習 開催!

本日は、2.3年生の希望者を対象に食品衛生責任者が開講されました。普段ニュースとかで何気なく聞いている食中毒について詳しく説明していただき、とても分かりやすい授業でした。特に、食中毒が発生しやすい代表的な細菌やウィルスをひとつずつ説明してもらえることが、これから食品を扱うようになった際にイメージしやすく食品の安全に活用できる学びとなりました。テキストも分かりやすく、今後自分で学習しやすいと思いました。

ご担当くださった講師の皆様、本日はありがとうございました。

伊達コスモス21交流会

昨日、本校にて行われた3年生福祉選択者と伊達コスモス21との交流会では、年間を通した取組みから、互いの信頼感が生まれ会話のキャッチボールができるようになりました。そしてこの度は、レクリエーションの企画から一緒に取り組むことができるなど、一定の成果を上げることができました。

伊達コスモス21の皆さん、1年間ありがとうございました。今後とも、どうぞよろしくお願い致します。

年金セミナー(3年生)

卒業を控えた3年生は、社会人として知らなければいけない年金のしくみについて、室蘭年金事務所推進員の「 村 瀬  眞さん 」より説明を受けました。村瀬さんの掴みトークと年齢を感じさせない口調は、わかり易くメリハリのある内容でした。生徒は、年金のしくみについてよく理解できたと思います。

消費トラブル防止教室(3年生)

室蘭市の消費生活センターの講師により、消費トラブルにあわないよう「だまされやすさを測る心理チェック」をしたり、通販による偽物被害の実際を寸劇で体験するなど出前授業を行って戴きました。

(NHK室蘭放送局による取材☞18:45からニュースで流されました。)

修学旅行(国内編)速報4

民泊より戻り、沖縄海洋博記念水族館やホテルでのバイキング等を楽しんでいます。ひめゆり記念館を訪れて、平和の尊さを実感したと思います。皆、元気な様子ですね。本日帰校予定です。

薬物乱用防止教室(1年生)

本日、室蘭のライオンズクラブより講師にお招きし、薬物乱用防止教室を開催いたしました。薬物使用の恐ろしさを学び、「薬物乱用はダメ!ゼッタイ!」と唱和し締めくくりました。