月別アーカイブ: 2018年6月

全校応援に関する連絡

全校生徒・保護者の皆さんへ

本校の対戦相手は、本日の第1試合で室蘭東翔高等学校を4ー2で破った苫小牧南高等学校となりました。

明日は通常登校日です。制服しっかり着用してください。昨日、HPで連絡しましたが、路線バス等の時間を確認してください。また、明日は小雨が予想されています。雨具(レインコート等)の用意をお願いします。試合終了が、昼を越えますので「昼食」の用意をお願いします。

830bcefbbdcfb19f376ad223a95218c0.pdf

 

全校応援について

本日の野球大会が、雨天により全試合明日に順延となった関係で、明日に予定されておりました全校応援は、7月1日(日)となりました。7月1日は平常通りの登校となりますので、間違いのないようお願いします。 *専用バスは、登校のみ平日ダイヤで組んでおります。路線バスは、休日ダイヤとなり専用バスとの乗り継ぎが不便となるおそれがありますので、前もってバスダイヤを調べておいてください。

*明日の試合状況によっては、日程が変わるおそれがありますので、その時にはHP並びに連絡網を使い連絡いたします。

全国高等学校野球選手権大会

本日開催されました、全国高等学校野球選手権大会室蘭支部大会の結果をお知らせいたします。

本校は、静内高校に7-0で7回コールド勝ちしました。よって、ブロック決勝に進出しましたので、6月30日(土)は全校応援となります。

対戦相手は、明日の第1試合の苫小牧南と室蘭東翔の勝者となります。

 

携帯安全教室開催!

㈱NTTドコモより講師を招き、コミュニケーションツールとしてだけでなく、動画や音楽を楽しむ便利なツールであるスマホやケータイを、トラブルを起こすことなく正しく使ってもらうために、全学年を対象に携帯安全教室を開催しました。

 

室蘭学 第二回 開催

20日(水)に室蘭学第二回が開催されました。今回のテーマは 写真で「フォトジェニックシティ室蘭・世界が注目する室蘭の風景」と題して、写真家の 関 浩勝 氏に講演していただきました。ドローンを使って撮影した数々の素晴らしい写真や動画を見せていただき、室蘭のすばらしさを話してくれました。3年生の生徒たちは、室蘭に発生する独特の海霧の写真や自分の知らない室蘭の景色に感動し、知らないところが多くあることに驚きました。その後に取り組んだグループワークでは、室蘭の良さをもっと日本内外に発信すべきだと発信方法を考えました。

1年生「食育」授業でチーズを食べる!

6月20日(水)雪印メグミルク㈱のご協力により講師を招き、「乳製品=チーズを食べる」というテーマで授業を行いました。5時間目にチーズの歴史や製法などを学び、6時間目は8種類のチーズを食べ比べ、各班でまとめた美味しいベスト3や感想を、代表から発表してもらいました。

 

認知症サポーター養成講座 開催!

3年生福祉選択者を対象に、認知症サポーター養成講座が本校で開催されました。座学やグループワーク・デモストレーションを通して、認知症の症状や対応の仕方について学びを深め、受講後にはサポーターである証のオレンジリングをいただきました。

高齢化が深刻な問題となっている現在、少しでも高齢者をサポートできるように、今後に活かせていけたらと思います。

ボランティア茶会を開催!

茶華道部は、6月12日から3日間、室蘭市と登別市の福祉施設でボランティア茶会を開きました。12日は、みたらの杜で、13日は、舟見の杜、14日は、グリーンコート三愛で開催させていただきました。それぞれの施設で、25名から60名の方々にお茶を召し上がっていただきましたが、お年寄りの方々は、一口お抹茶を口にすると、にっこり笑顔で「おいしいね!」と言ってくれ、生徒たちはとてもうれしくなりました。中には涙して喜んでくれた方もいて、こんなにたくさんの方々が参加してくれるとは思わず、大変励みになりました。初めてのボランティア茶会でしたが、生徒たちも笑顔になり、大変貴重な経験になりました。

高体連全道大会・高野連夏季大会 壮行会開催

本日1時間目に、壮行会が行われました。昨年アベック優勝した男女サッカー・陸上競技・テニス・選抜全国出場のバドミントン・春高出場の女子バレーボール・柔道の各部は全国大会出場をめざし、高野連夏季大会に出場する野球部面々は、全道大会をめざし決意表明を行いました。最後に各部の選手たちに、生徒会長と学校長より、激励のことばが送られました。

進路ガイダンス開催!

道内外の大学短大や各分野の専門学校をはじめ、管内の企業を招いて開催しました。生徒は2会場まで説明を聞くことができ、職業観を身に付けることや、学校・企業が採用したい人物像などを学んでいました。