未分類」カテゴリーアーカイブ

室蘭学第5回開催

室蘭工業大学 大学院工学研究科教授 清水一道さんをお招きし、「鉄の街室蘭の工業事情と大事にしたいところ(仮)」というテーマで講演をして戴きました。ものづくりの軸は鉄である室蘭ですが、素材だけではなく航空機部品や光学機器、エネルギーといった幅広い分野に進出しているのが現状であると説明されていました。その後教室に移動した生徒は、班に分かれ講演内容をまとめたのち、「市民が幸せと感じて住みたいと思う日本一の室蘭の街になるために、自分にできることは何か?」を討議し、各班の代表から発表し合いました。

大谷オープンスクール開催!

本日、室蘭市内を始めとする管内はもとより、道内外より来校いただき、誠にありがとうございました。入試説明、授業・部活動などの体験活動、景品付きクイズラリーやお茶会などのイベントコーナー、輝かしい部活動の足跡を始めとする展示コーナーなど盛り沢山の内容でしたが、楽しめましたか?アンケートへのご協力もありがとうございました。至らぬところは来年度への反省として活かして参ります。この度のオープンスクールへのご参加、重ねて感謝申し上げます。

第3回養護学校交流会

10月10日(木)に3回目となる室蘭養護学校交流会がありました。高等部の皆さんとの交流で、木工や手芸、紙すきなどを一緒に作業を行いました。生徒にとっても初めて行う作業もあり、楽しく交流している様子が伺えました。

次回は、11月15日(金)の中学部との交流となります。

明日10月11日(金)は3時間授業です。

保護者の皆様へ

10月11日(金)は、平日と同様の時間帯の3時間授業です。

明日から、男女サッカー選手権大会北海道予選会が、男子は芦別市、女子は帯広市で始まります。また、昨日より書道の全道大会が旭川で開催中のため、多くの生徒が公欠となることや、多くの教員が出張となるための措置です。ご理解をいただきますようお願い申し上げます。

 

漢字コンクール開催

本日、後期始業の日です。大掃除・始業式・学年設定のLHR・集会などの後に、漢字コンクールの会場作りを行い、試験時間1時間でトップをめざし取組みを開始しました。

結果については、11月11日(月)に表彰を行う予定です。

学期間休業

本校は、9月27日(金)より9月30日(月)まで、学期間休業となっております。関係各位にはご不便をおかけ致しますが、ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

尚、後期始業は10月1日(火)通常時間帯となっております。

 

校内陸上記録会開催!(入江陸上競技場)

好天の下、入江陸上競技場において校内陸上競技記録会を行いました。生徒は伸び伸びと、そして真剣に走投跳に挑んでいました。今年は2つの新記録(1年生と2年生の女子)が誕生したり、総合1・2位を2年生が占める快挙となりました。そのようななかでも、3年生が3位に食い込む意地をみせました。

 

交通安全教室開催!

9月24日(火)室蘭中央自動車学校さんのご協力を戴き、3年生を対象とした「交通安全教室」を開催致しました。生徒は、シートベルトの重要性や人を轢いてしまった時の救助法、お酒を飲むとまっすぐ歩けなかったり、ボールのキャッチが困難になったり運動感覚のマヒがおこり、正常な運転ができないなど、多くのこと学びました。

運転をする我々にとって自動車は、「便利な乗り物(道具)」であるとともに、「走る凶器」でもあります。使い方を間違わず、便利で快適な乗り物として末永くお付き合いをしていきたいものです。改めて、室蘭中央自動車学校の皆さん、ありがとうございました。厚く御礼申し上げます。

食育出前授業(秋鮭編)

外部講師の方をお招きし、5回目を迎えた実習はパワーポイントを利用して胆振管内の漁業の説明や、今朝水揚げされた秋鮭(70cm強)の調理体験では、三枚卸しから切り身までの加工とイクラ醤油漬けの作り方など、生徒にとって初めての経験だったと思います。

実習を通して多くの方々からの学びから食への関心と正しい知識を身に付け自分をふり返るきっかけとなって欲しいと願います。ぎょれん室蘭支店の方々と漁協白老青年部の皆さんのご協力により充実した時間を過ごすことができましたこと、感謝申し上げます。