未分類」カテゴリーアーカイブ

薬物乱用防止教室開催(3年生)

7月13日(月)3時間目、ライオンズクラブの方々を講師として「薬物乱用防止教室」を講堂において行いました。薬物使用により「こわれた脳は元に戻らない!」、「治療後もフラッシュバックが起こり、強い依存性により薬物が欲しくなる!」など、とても危険であることをライオンズクラブの方々から、指導して頂きました。
最後に、講師と3年生全員で「薬物乱用は、ダメ、ゼッタイ!」と決意を述べました。

コスモスロード ボランティア実行

例年実施していた本校と地域町内会や開発建設部の方々総ぐるみでの活動は、新型コロナウイルス感染症防止により中止となりました。町内会の鈴木さんのご協力の下、インターアクト部が中心となり、女子サッカー部・吹奏楽部・有志の生徒ならびに教員の100名で、秋にコスモスの花が飾ることを願い、一生懸命取り組みました。

認知症サポーター養成講座開催!

7月8日(水)に3年A組とB組の福祉選択者11名を対象に、認知症サポーター養成講座を開講いたしました。認知症の基礎知識やロールプレイを通して、対応の仕方などを学びました。

室蘭市地域支援推進員の皆さん、ありがとうございました。

宗教研修A組よりスタート!

新型コロナ感染症拡大防止のため延期していた宗教研修を、宿泊を行わない形でA組から開始致しました。生徒は、開講式で宗教研修の歴史と意義、目的の説明を受け、正信偈を詠んだ後オリエンテーションやクラス記念写真撮影を行いました。その後、法話と生徒感話、VTR視聴と感想文作成など充実した1日を過ごし、閉校式ののち下校致しました。

PTA総会開催

生憎の天候のなか、講堂においてPTA総会が開催されました。会長挨拶ののち学校長より新型コロナ禍における学校運営や行事等について説明がありました。審議では、昨年度の行事や決算の承認、本年度の行事や予算、役員人事等が全会一致で承認されました。役員人事承認後、新役員を代表し会長の木村卓也さんより、「伝統継承と抱負」を挨拶で述べられていました。会の最後に、お子さんが卒業された役員の方々を表彰し終了いたしました。

進路ガイダンス開催!

進路指導部主催で3年生向け進路ガイダンスを、大学短大7校・専門学校11校・企業2社の進路・採用担当者を招き行われました。それぞれを11の分科会にまとめ、希望する会場にて生徒が聞くというスタイルで進められました。進学関係のどの校種の分科会でも共通していたことは、将来の仕事ビジョンのうえに上級学校への進学があるということでした。さらに、何が学びたいのか?何を学べるのか?取得資格は?ということを丁寧にそして力強く話されておりました。就職関係の分科会では福祉関係と鉄鋼機械関係の企業が招かれており、共通していた内容は、仕事に向かう心構えと思考の柔軟性が重要であると述べられておりました。
生徒はみな真剣に聞き入っており、なかには友人同士で資料を確認する姿も見受けられ、大変盛況でありました。就職試験解禁日は、1か月伸び10月16日(金)となりましたが、状況に変化はなく厳しさを感じる今日です。ガイダンスが、生徒の進路達成に寄与することを願っています。

新日課移行について

新型コロナ感染症拡散防止のため、今まで特別時間帯による授業を続けて参りました。
7月1日(水)より「令和2年度施行新日課」へ移行致します。6時間授業(試行時と違い、5時間終了後SHRの後に清掃活動が行われます)となりますので、保護者の皆様へご連絡いたします。

※詳細につきましては下記のアイコンをクリックしてください。
   ☟

保護者各位(本日配付致しました文書を閲覧することができます)

日課表1 日課表2(時間帯をみることができます)

PTA役員会開催!

昨日、新三役の選考会開催後講堂において役員会が行われました。碁石会長さんや澤田教頭先生らの挨拶後、事務局による司会進行で全体会が滞りなく終了。その後広報、生活、教養の3部会に分かれ、それぞれの行事や方針について討議されました。
PTA総会は、7月4日(土)10時30分(講堂)で開催予定です。多くの皆さんの参加をお願いいたします。
下のアイコンをクリックすると、PTA総会案内文書を見ることができます。
👇
PTA総会案内

進路達成に向けて始動!

3年生を【大学・短大、専門学校・看護学校、就職】の3つに分けてガイダンスを実施。
手続きやスケジュールの確認と心構えを学び、進路達成に向けた取組みの第一歩を記しました。
新型コロナウィルス感染症による休校により本日まで実施が遅れましたが、遅れを回復するべく動きを加速して参ります。