月別アーカイブ: 2021年12月

消費トラブル防止教室(3年生対象)開催!

室蘭市消費生活センター相談員の方を講師としてお招きし、教室を開催しました。ネットでの消費トラブルやセールスの種類、クーリングオフ制度を内容を中心にお話をいただきました。DVD視聴や生徒たちのロールプレイによる活動により、消費トラブルに巻き込まれないように、そして困った時には相談をすることが大切だということを学びました。
3年生は、これから社会に出る人、進学する人とそれぞれの進路を歩みます。消費者としてトラブルに遭わないよう注意して生活を送ってください。

講師のみなさん、ありがとうございました!

養護学校交流会(展示)

新型コロナ感染症拡大防止の観点で、養護学校との交流会がしばらく中断をしていましたが、作品展示による交流を行いました。展示は養護学校の皆さんが協力して見事にできました。

いつも、ありがとうございます。

 

手打ちそば体験!

伊達手打ちそば愛好会のみなさんを講師としてお招きし、出前授業を実施致しました。
経験の有無はありましたが、班ごとに講師の方がついて戴き、丁寧に指導をして下さり
自分が食べるそばを打つことができました。

「講師紹介と説明の様子」

「実習風景」

大変美味しくいただくことができました。
伊達手打ちそば愛好会の皆さん ありがとうございました!

薬物乱用防止教室(3年)開催

3年生を対象とした「薬物乱用防止教室」を、室蘭市内のライオンズクラブの方々を講師としてお招きし、講堂において実施致しました。
薬物の習慣性や薬物により破壊された脳組織の再生はできないこと。また、市販薬の注意書きに書かれている量以上に飲んだりすると、薬物の乱用にあたるということも学びました。
最後に、全員で「薬物乱用はダメ!ゼッタイ!」と3回コールし終えました。

最後になりましたが、ライオンズクラブのみなさん 講義ありがとうございました。

修学旅行による短縮時程について

1・3年生の生徒並びに保護者のみなさんへ

下記のアイコンをクリックしますと、短縮時程に関するご連絡文が表示されますので、ご一読ください。また、授業時間割につきましては担任の先生より指示がありますので、ご注意ください。

令和3年度短縮時程のお知らせ(修学旅行)