月別アーカイブ: 2022年2月

第10回卒業証書授与式

コロナ感染症対策のなか、第10回卒業証書授与式を行いました。卒業生114名は、3年の学びを修め、新たな道を歩むべく旅立ちました。

生徒の皆さん、卒業おめでとうございます!
保護者の皆様、お疲れ様でした。お子さんの晴れ姿に3年の成長を感じたのではないでしょうか。

東日本大震災チャリティーコンサート開催延期のお知らせ

 室蘭市民会館で3月11日(金)17:00開演で予定しておりました「東日本大震災チャリティーコンサート」は、都合により4月3日(日)に延期致します。
開場・開演時間が決定次第、本校及び市民会館HPほかでみなさまに、お知らせいたします。この度は、期待されていた多くの皆様方に、お詫び申し上げるとともに、4月3日の演奏にご期待戴ければ幸いです。

 以上、お知らせいたします。

                       北海道大谷室蘭高等学校吹奏楽部

定期考査日程変更のお知らせ!

生徒・保護者の皆様へ

左記のご連絡申し上げている、去る2月22日(火)・24日(木)の悪天候並びにJRの全面運休による臨時休校の関係で、授業ならびに学年末考査の日程を変更致しましたので、下記の通りご連絡申し上げます。また、3月分の行事予定につきましては、別途このHPに掲載させていただきます。

学年末考査当初日程 3月1日(火)~4日(金)

            変更後日程 3月3日(木)~8日(火)

 *3月1日(火)は22日(火)の時間割、2日(水)は24日(木)の時間割で
授業を行います。間違わないようお願いします。

2月24日(木)臨時休校のお知らせ!

生徒・保護者のみなさまへ

  本日 2月24日(木)を 臨時休校といたします!

本日、室蘭地方の悪天候が見込まれることと、JR室蘭本線の列車運休が決まったことから、生徒の安全確保のため、本校は「臨時休校」とすることと致しました。よって、授業・部活動のすべての校内活動ができません。
この機会を捉え、先に連絡しているオンライン授業の時間割に沿って、学習を進めてください。また、滞っているオンライン授業がありましたら、取り組んでください。
それでは、体調にはくれぐれも気を配り、外出は控え家庭・寮にてお過ごしください。

2月22日(火)臨時休校のお知らせ!

生徒・保護者のみなさまへ

明日 2月22日(火)を 臨時休校といたします!

明日、室蘭地方の悪天候が見込まれることと、JR室蘭本線の全列車の運休が決まったことから、生徒の安全確保のため、本校は「臨時休校」とすることと致しました。よって、授業・部活動のすべての校内活動ができません。
この機会を捉え、先に連絡しているオンライン授業の時間割に沿って、学習を進めてください。また、滞っているオンライン授業がありましたら、取り組んでください。
それでは、体調にはくれぐれも気を付けていただき、家庭でゆっくりお過ごしください。

新型コロナウイルスへの備えと対応

保護者各位

こんにちは。保護者各位におかれましては、如何お過ごしでしょうか。全国的に新型コロナウイルス感染者数の減少がみられるとはいえ、決して油断のできる状況ではなく、特に本校のある胆振地方では、常に3桁台の感染者が続いております。基本的な感染対策を継続しつつお過ごしくださるようお願いします。
さて、どなたでも陽性者となり得るなか、生徒保護者等が  陽性者となったときの対応(接触者のリストアップなど)や  知人が陽性になったときの備え  について、北海道より示された資料(3つ)を掲載いたしましたので、よくお読みいただき、正しく行動できる  よう備えてください。
それでは、卒業式や期末考査が迫っている中、健康に留意しつつお過ごしくださるようお願い申し上げ、ご連絡の結びと致します。

接触者のリストアップと対応方法(学校)

 

陽性となった皆様にお願いしたいこと~陽性になった方の対応の流れ~

 

「知人が陽性」その時どうする?~新型コロナウイルス感染症への備え~

オンライン学習について(2/21-28)

オンライン学習について(2/21~28)

おはようございます。今週のオンライン学習について連絡致します。
下記のアイコンをクリック。各々の学習内容と時間帯を確認し学習を行って下さい。
学習はもちろんですが、提出送信の作業は遅滞なく行ってください!

オンライン学習について

オンライン学習時間割(2.21-2.28)

1年 オンライン学習指示内容(2.21-28)

2年AB組 オンライン学習指示内容(2.21-28)

2年CD組 オンライン学習指示内容(2.21-28)

一般入学試験(2/15)終了

新型コロナ禍、多くの方々に受験して戴き、ありがとうございました。会場公開日を含め感染症対策に多大なご協力を戴き、本校ならびに伊達会場とも無事に終えることが出来ました。受験生並びに関係各位に厚く御礼申し上げます。

※結果発表は、2月28日(月)を予定しております。

2学年 進路ガイダンス!

2月4日(金)4~5時間目を利用し、2部構成で進路ガイダンスを講堂で行いました。
第1部は、進路サポート会社より招いた講師による全体講演。第2部の講座は、生徒の希望より進学5つ・就職2つに分け行いました。進学の講座では、おもに学校の種類・学びの特長・入試制度など)を、就職や公務員の講座では、求人状況・企業が求める人物像・仕事内容など)を中心に生徒に説明がなされました。共に、たいへんわかり易く説明がなされ、生徒にとって今後の進路選択にとって有意義な時間となりました。
【第1部】

【第2部】

講師の方をはじめ、企画に携われた方々にこの場を借りて感謝申しあげ、御礼と致します。誠にありがとうございました。