月別アーカイブ: 2022年10月

第50回定期演奏会(第1日目)のプログラム変更のお知らせ

各位へ

10月29日(土)開催の第50回定期演奏会1日目につきまして、共演予定の札幌大谷大学の学生に、複数の新型コロナウィルス感染者が確認されたため、大学生の出演は見合わせることなりました。そのため、1日目のプログラムは、大学講師の方々による演奏などへ変更することになりましたので、お知らせいたします。

                       北海道大谷室蘭高等学校吹奏楽部

明日予定の全校応援について

全校生徒・保護者 様へ

本日行われました北海道高等学校サッカー選手権大会準決勝において、本校は北海高校に0対1で敗れました。よって、明日23日(日)に予定していた全校応援を行わなくなりましたので、明日以降すでに発表されている10月期の行事予定表通りとなります。

尚、明日の専用バスダイヤは、休日配車となり下記の通りです。
 (参考)登校  8:30  12:00
     下校 12:30  15:30

OTANI自然環境活動!

室蘭のすばらしい秋晴れの下、ダンパラ高原から知利別川流域を含む本校へ通じる道道、八丁平中央通り周辺の環境維持(美化)活動ならびに自然散策を行いました。

高大連携授業「看護師について」開催(10/7)

北海道文教大学人間科学部より「藤長すが子」教授をお招きし、看護師養成の学びや資格の拡がり、看護師の仕事(役割)に関して講義をしていただきました。看護師を目指している生徒もいるなか、貴重な学びを分かりやすく解説していただきました。

貴重なお時間をいただき、誠にありがとうございました。

福島ひまわり里親プロジェクト参加!

「福島ひまわり里親プロジェクト」の一環として、福島県へ送る今年栽培した「ヒマワリの種」の収穫祭を有珠山SAにて行われ、本校インターアクト部員8名がボランティアとして参加いたしました。毎年参加しており、慣れた手つきで先輩がはずす様子をみて、後輩も種を外しておりました。1時間ほどで作業が終わり、秋晴れの澄んだ空気の中、周囲の散策を行いました。

知利別川美化計画!

室蘭北ロータリークラブ主催の「知利別川美化計画!」に、ボランティアとしてインターアクト部が参加しました。草刈りやごみの回収などに取り組み、河川美化に貢献しました。

参加したみなさん、お疲れさまでした!