消費トラブル防止講話を実施!!

「あなたが消費トラブルにあったら」と題し、「○×クイズ」や「マルチ商法儲け話にご用心DVD鑑賞」、「ネットショッピングの甘い罠(ロールプレイー生徒5名参加)」、そしてまとめアンケートで締めくくりました。

救急救命講習(教職員)実施!

生徒一人一人に目を配り授業や部活動を行っておりますが、万が一の時に対処できるよう、 教職員に対して救急救命講習を実施しました。AEDの使用法や胸骨圧迫法、気道確保と人工呼吸を学び技術の維持向上に努めています。

報恩講を厳修致しました

全校生徒及び教職員で、「正信偈」をお勤めし、その後真宗大谷派光専寺(安平町)住職 古卿 誠幸先生より講題「いきる。智慧の光に照らされて」とのお話を聞き、「与えられたいのちを精一杯に輝かせる!」ということを学ばせて戴きました。

その後、各学年から生徒一人ずつ感話をしていただき、最後に恩徳讃を斉唱し終了いたしました。

春高バレー 統合後全国初出場!

11月18日(土)、帯広南商業に苦しんでベスト4入り。その後旭川実業と対戦、1セット先取された後ようやく本来の力を発揮、セットカウント2-1で勝利し全国出場を決めました。その後、札幌大谷と姉妹対決となった決勝戦では、0-2と敗れ全道制覇とはいきませんでしたが、その悔しさを全国大会につなげるべく、翌日から練習に励んでいます。

11月19日付日刊スポーツより

特別支援教職員研修を実施

本日、「特別支援教職員研修会」を開催いたしました。

今年度は「合理的配慮」に関し、より実践的な内容で研修を行いました。質疑応答では、日々の教育活動における先生方の不安に対し、講師の方から的確なアドバイスを戴きました。先生方は、短い時間ではありましたが、真剣に取り組んでいました。

第4回養護学校交流会実施!

本日は、中学部では「生活単元学習」として、本の読み聞かせや日常会話を行いつつ、コミュニケーション力の向上に努めました。高等部では、「保健体育/体力つくり」と題し、エアロビ・とび箱・など身体を自由に動かせるよう努めました。

漢字コンクール表彰式!

10月2日に行われました漢字コンクールの表彰式がありました。今回は、皆さんがよく勉強し、200点中190点以上を対象とし28名が表彰されました。昨年よりも10点以上向上しています。日頃から取り組んでいることが、成果となって表れたのだと思います。おめでとうございました!

*写真については一部のみ掲載していることをご理解ください。